嫁の肺ガン闘病記&夫の介護記

肺ガン発覚〜闘病〜入籍〜再発 ALK肺ガン嫁とその夫の記録

お別れ

妻は本日、天国へ旅立ちました。 私の人生で一番大切なものを失いました。 私にはしばらくまだ、残りの人生があるようですが、いずれ私もそちらに行くので、それまで少しだけ待っててほしいと思います。 ここ数日間で妻の状態が急に悪くなってしまいました。…

増悪傾向。

夫です。今年に入ってからのオミクロンの影響で面会が出来なくなってしまいました。 しばらくして県内での面会も禁止となり大分の両親も妻に面会できなくなってしまいました。 ですので妻のはっきりした状態は医師からの連絡と妻からのラインぐらいでしか伺…

マーカー300台まで下がる!

夫です。 本日12/24の腫瘍マーカーは300台まで下がっていたようです!やっとアルンブリグ効き始めました! もう何度目の復活になるでしょうか。 妻の背後に不死鳥のオーラが見えます。 今日の検査結果は最高のクリスマスプレゼントとなりました。 どうぞよい…

アルンブリグ減薬して再開

夫です。 アルンブリグの副作用による高血圧痙攣、視力喪失から一週間たち、血圧を下げる薬の効果もあり血圧がだいぶ下がってきましたので、12/17からアルンブリグを半分の90mgに減薬して再開しました。 妻の様子は思いのほか元気で、また一からですが立ち上…

吐血、視力喪失、高血圧痙攣からの復活

12/10金の12時前に大分の病院から電話がかかってきました。午前中に病院から電話があるのは珍しいので何事かと思いましたが、電話に出てみると、看護士さんが「今すぐ病院にこれますか?」といいます。 「妻はどういう状況でしょうか?」と訪ねました。 「血…

腫瘍マーカー737から704に改善!

11/19の腫瘍マーカー737にまた上がってしまいましたが、11/22のCTの結果はマーカーの上昇に反して改善が見られるとのことで、内部の粒状のガンがなくなっているとのことでした。また、癌性リンパ官症の症状(肺の白いもやもや)もよくなっているとのことで…

悪化。アルンブリグ投与。

ここ二ヶ月で悪化してしまいました。 9/15の腫瘍マーカーは140まで上昇し、9/22にヤーボイ+オプジーボを再開しましたが、10/4には505まで悪化しました。10/4にカルボプラチン+アリムタ+アバスチンを投与し、いったん悪化は止まり、10/29には490まで下がり…

マーカー悪化。ヤーボイ治療再開。

夫です。 昨日の腫瘍マーカーは悪化したようです。すこし皮膚にガンが出てきているようで、来週からヤーボイ+オプジーボ治療を再開することになりました。 さすがに4ヶ月近く無治療だったので悪化するのは仕方ないかと思います。ローブレナを念のため入れて…

マーカー10程上昇。自力で立ち上がれるようになるまで回復!

夫です。 今日の朝の血液検査ではマーカーが10ほどあがったとのことです。ただ、現在はヤーボイの治療を3ヶ月中断している状況ですので、倍々に膨れ上がるガンの性質からして、十分に増殖を押さえられている状態、もしくは誤差の範囲との主治医判断です。 で…

カニューレ取り外し!

夫です。 今日カニューレ(のどの切開口から空気を通したり痰を取り出すための管)を取り外しました。これで半年以上にわたる人工呼吸器に依存する状態から完全に離脱することができました。のどの切開口にはテープの様なものをはり、自然に穴が閉じるのを待…

cea40台継続!(無治療中)

夫です。 今週の腫瘍マーカーも40台だったようです!約9週間無治療の状態(ヤーボイもオプジーボも投与していない状態)ですので、主治医が「似たような副作用がでている他の患者さんで無治療でもガンの増悪を押さえれている方がいる」といってた状況と同じ…

呼吸器離脱。1週間。

夫です。 先週の日曜日から今日まで8日間にわたり自発呼吸を継続しています。ここ一週間で、何度か苦しくなり人工呼吸器に戻そうとしましたが、拒絶反応(ファイティング)のようなものがでたらしく装着が出来なかったようです。これは呼吸する力が回復した…

cea42!(無治療で!)

夫です。 今週の腫瘍マーカーは42までさがったようです。約6週前にオプチーボを入れてから副作用改善のため本来なら3週前に投薬するはずのヤーボイ+オプチーボを入れずに延期して、無治療の状態となっていましたので、腫瘍マーカーが上がるのではないかと覚…

人工呼吸器取り外し一週間ぶり。

夫です。 資さんうどん。 「すけさんうどん」と読みます。 北九州市しかないうどんチェーン店です。 週末に大分に行く際に小倉で毎回立ち寄ります。 うどんチェーン店といえば丸亀製麺あたりが有名でしょうか。讃岐うどんのこしがあって、揚げたての天ぷらも…

呼吸状態悪化。全身状態の改善の難しさ。

夫です。 昨日今日と点滴によるムクミが酷く、肺水腫も悪化して痰が多くでる状態が続いて、体内酸素濃度が悪化してしまいました。人工呼吸器の設定酸素量もかなり高く設定しなければ息がくるしい状態で、人工呼吸器からの離脱が難しい状態となってしまいまし…

体幹神経麻痺、甲状腺異常。

夫です。 昨日今日と妻の呼吸状態が悪く、人工呼吸器をつけた状態でもspo2が90台前半までさがってしまいました。主治医によると利尿剤を変えたことが原因で肺に水がたまりやすくなり、呼吸状態が悪化したようです。利尿剤を元に戻すと酸素濃度は改善しました…

cea50台!!

夫です。 大分の母からの情報では、今週の腫瘍マーカーは50台に下がったとのことです。今まではヤーボイを入れたすぐあとに効果が大きくでて、オプジーボのみのフェーズ(ヤーボイ+オプジーボとオプジーボのみを三週毎に交互に入れるレジメンになっている)…

自発呼吸3日目。流動食開始。

夫です。 今日で人工呼吸器を外して3日目ですが、ここのところ、夜、息が辛くて眠ることが出来ていないので一旦また人工呼吸器をつけることになったようです。 何日か前から味噌汁を少し飲めるようになったのですが、昨日からは固形物(納豆。セブンイレブン…

人工呼吸器取り外し練習再開。

夫です。 睡眠薬をやめてから妻の状態はだいぶよくなったように思います。まず、手足の痙攣がなくなりました。あと寝ぼけた様子もなくなり意識が明瞭になりました。 主治医によると呼吸の状態があまりよくなっていないのと、運動能力の低下、左腕の炎症はい…

人工呼吸器取り外し。発声。

夫です。 今日は人工呼吸器を取り外して、(おそらくカニューレをかえて)気管切開口に蓋をして一時間ほど自力で呼吸する練習をしたようです。のどに蓋をすると空気が声帯を通り肉声で会話出来る状態になったので電話で会話することが出来ました。実に5ヶ月…

cea75!!

夫です。 昨日は左手が赤く腫れ上がっていて、手足の痙攣もかなりあって、人工呼吸器の呼吸状態異常を示すアラームも頻繁になっていて、今日の腫瘍マーカーはかなり悪くなっていることを覚悟していましたが、なんと75までさがってるとの連絡がありました!腕…

呼吸状態悪化。人工呼吸器再装着。手足痙攣。

夫です。 今週は妻の呼吸状態が悪化したため、再度、人工呼吸器を付けました。主治医によると体内酸素濃度は確保できているが、二酸化炭素を吐き出せず、体内のCO2濃度があがったため状態が悪くなったとのことです。 酸素吸入により濃度の濃い酸素は少量吸う…

人工呼吸器取り外し三日目。

夫です。 おとついから人工呼吸器を取り外した状態が継続しています。時折発作的に息がつらいといってきつそうな表情をしますが、なんとかこのまま我慢すると言います。酸素吸入はメモリ5を気管切開口に放出している状態で体内spo2は常に100なのですが、やは…

cea120。人工呼吸器半日はずす。

夫です。 妻は副腎ホルモン(ステロイド)を毎日点滴する事でだいぶ元気になってきました。 2週間前に意識が保てないほど元気がなくなった原因はやはり副腎ホルモン欠乏が根本原因だったようです。 昨日、今日と人工呼吸器をはずすリハビリをして、日中はほ…

筋力低下。右胸水。

夫です。 数年前から妻と一緒に見ていた「こはちゃんねる」というYouTube チャンネルがあります。小春という食い意地のバケモノのような柴犬と飼い主家族の日常動画なのですが、この小春が先日亡くなったようです。登録者数もかなりありましたし、これほど日…

cea192→ヤーボイ3回目→cea148

夫です。 ブログ更新の間があいてしまいました。コロナの影響でみうごきが取れずここのところ面会もできませんでしたので、更新するのが難しい状態でした。 実は何度かブログを書くには書いていたのですが公開することをためらってしまい、今になってしまい…

cea130!!

夫です。 最新の腫瘍マーカーは130ほどにさがったとのことです。早くも二度目のヤーボイ効果が出てきたということでしょうか。 今日、人口呼吸器の酸素濃度も30から25(ちなみに大気は酸素濃度21)に下げたようで、フェンタニル(鎮痛剤、麻薬)の量も当初の…

リハビリ開始!

夫です。 数日前から筋弛緩薬からのリハビリを開始しました。リハビリと言っても、人口呼吸器はつけたままベッドに横になったままですが、手を動かしたり膝を曲げたり首を動かしたりといった基本的な動作のリハビリになります。午前と午後に一回づつ、リハビ…

cea160。主治医不当解雇。転院。覚醒。

夫です。 3/31の腫瘍マーカーは160くらいにさがったと主治医から連絡がありました。 3/18に3クール目(ヤーボイ二回目)が投与される予定でしたが、筋弛緩薬を入れてから原因不明の高熱が断続的にでてしまっていたのでずっと延期になっていました。高熱の原…

CEA196!!

夫です。 妹からの情報です。今日の腫瘍マーカーは196に下がっていることがわかりました!! ここのところ妻は具合が悪く、肺から水が多くでてせき込んだり、心拍数、血圧が異常にあがったり、熱がでたり、全身のむくみがひどかったりしていました。 もしか…