嫁の肺ガン闘病記&夫の介護記

肺ガン発覚〜闘病〜入籍〜再発 ALK肺ガン嫁とその夫の記録

2020-02-24から1日間の記事一覧

ドレーン傷ふさがる

2020/2/15に、圧迫縫合していた箇所のテープを看護師さんがはがしてくれた。 すっかり傷口もふさがり、お風呂も入って大丈夫と言われた^_^思い返せば、2/11〜13の3日間ドレーンをつけて胸水をぬき、傷口は縫わずに圧迫縫合。わすが2日で傷口は塞がり、抜糸の…

ドレーン抜いた後

2020/2/14の朝、3日ぶりのシャワーを浴びた! 傷口は圧迫縫合で、透明のテープを貼られていました。ドレーンは抜けたのに、まだ呼吸すると鎖骨下が痛い…息がしずらかった。 トイレでオシッコしても、鎖骨下が傷む。。。 あと、アゴから喉にかけてキシむよう…

ドレーン3日目ギブアップ

2020/2/13。ドレーンをつけて3日目。 この日、4日間の予定だったドレーンを、痛みに耐えれず抜いてもらった。6時に起床、8時に朝ご飯。痛みもなく普通に過ごしていた。 朝9時に主治医が来てくれて、"痛みがおさまってるならもう少し抜いておきたいし明日くら…

痛みに耐えるしかない地獄

2020/2/12の朝に主治医がクランプを開けてからは、クランプは開けっぱなしだった。 ドレーンを刺してるところが、また痛むので看護師さんに痛み止めをもらって飲んだ。お昼ご飯を食べた後、トイレですこし気張ったときに、トバーーと胸水が出て慌てて気張る…

ドレーンでの水抜き&発疹

2020/2/11の夕方6時頃、また主治医がきてクランプを開けた。 抜き始めは何ともないけど、段々と鎖骨下から肺の外側にかけて痛くなり、咳が出始める。 咳が出ると痛みは増して、呼吸が苦しくなり、この時は抜いてる途中でストップ! クランプすると、おさまる…

ドレーンを挿入

2020/2/11午前10時。病室のベットで処置は行われました。痛がり&怖がりの私のために、主治医がきっちり局部麻酔を打ってくれたおかげで、何の痛みも感触もないままドレーン挿入は終わりました。 いつ切られたかも、挿入されたかもわからんかった… 看護師さん…

温泉天国からの地獄

2020/2/10(月・祝)、週末に兵庫県から大分県までお見舞いにきてくれていた夫は夜行バスで帰宅。 日曜から月曜にかけて外泊許可をもらい、夫共にうちの実家で過ごした。 2人で温泉県おおいたを満喫しようと、家族風呂のある温泉へ! 入院中はシャワーだったの…

2クール目の経過

初日、点滴がスタートしたのは夕方5時。 免疫療法のテセントリク、抗がん剤のアリムタとカルボプラチン、その他吐き気どめなど、合計3時間45分かかりました。 点滴しながらの夕飯は、あまり食欲もわかず…でもだからといってご飯を食べなければ体力もすぐ無く…

投薬前カンファレンス

2クール目投薬前に、カンファレンスルームで主治医から検査結果と今後の治療について話しがありした。伝えられた内容は、 胸水は増えていたけど、腫瘍マーカーは横ばいだったので、医学的には薬が効いてるという判断。 胸水は増えてるけど日常生活には支障な…

入院化学療法2クール目

2020/2/3。免疫療法+抗がん剤治療2クール目のために入院。この日朝イチで病棟へ入り、まずCTとレントゲン撮影をしました。 病室へ戻ると、ベットには採血やら点滴用の留置針のセットが… いまだに慣れない注射針。恐怖しかない。 そして度重なる抗がん剤の点…

副作用で脱毛&髪を切る

免疫療法+抗がん剤の化学療法を始めてから、以前よりも脱毛の量が増えた。主治医が抗がん剤の量を調整してくれていたので、ごっそり抜ける事はなかったけれど、朝起きるとまずコロコロで枕についた髪の毛を掃除するのが日課になっていた。 とくにお風呂場の…

40歳の誕生日

37歳からスタートした闘病生活。 まだまだ真っ最中ですが、無事に40歳を迎える事ができました。誕生日当日、夫が買ってきてくれたケーキは箱の中で斜めになっていたけれど(笑) 当日予約なしの購入では誕生日プレートは付けれないとケーキ屋さんで言われたら…