嫁の肺ガン闘病記&夫の介護記

肺ガン発覚〜闘病〜入籍〜再発 ALK肺ガン嫁とその夫の記録

ロズリートレク9日目。食道炎緩和

朝ご飯を食べながら、飲み込む時の苦しさや痛みが緩和していることに気づきました。
いつもなら、液状になるまでしっかり噛んでから食べている物も、その手前で飲み込んでも苦しくなかった!!
すこし食事が楽になりました(*´꒳`*)

でも味覚障害は相変わらずで、何を食べても苦い…フルーツも甘露煮も…涙
とはいえ、少しでも副作用がマシになってきたのは嬉しいことです。

あと咳が止まらない事で、夫から"加湿器をネットで買え!!"と迫られていました。
根本解決にはならないにしても、乾燥した空気が喉に良くないのは明らかで、少しでも自分で出来ることから対策を!という夫の方針です。

まず看護師さんに、院内に加湿器が無いか確認しました。(←あれば借りたいと申し出るつもりだった。)
案の定なかったので、ネットで病棟に届くように加湿器を注文しても良いか確認するも、大きな荷物が届くのはNGとの事でした。(そらそーか)
友人達から送られてくる定形外郵便(病室宛)は受け取っていたので、加湿器もいけるんじないかと都合よく思っていました。。。。

なので大分県の実家に届くよう、ネットで加湿器を注文しました!

それまでは、毎晩就寝時にベットのヘッドに濡れたタオルを干して、マスクもして乾燥を防ぎつつ、自分でできる咳対策をします!


つづく