嫁の肺ガン闘病記&夫の介護記

肺ガン発覚〜闘病〜入籍〜再発 ALK肺ガン嫁とその夫の記録

病室のカーテン問題

病院の病室には、必ずカーテンがあります。
窓があるところには必ずカーテン。
そして、相部屋では最低限のプライベート空間を保てるように、ベットとベットを遮るカーテンがあります。

病室に入ってくるのは、当然病人!
咳もしますし、ポータブルトイレをベット横で使うシルバー世代もいます。
ベットで行われる処置も多々あるため、壁やカーテンに血が飛ぶ事も、そらあるでしょう。

そこで湧き上がるのが、
そのカーテン、いつ洗ってるんですか?問題。

答えは、
定期的に交換されて、洗濯されています!
※どれくらいのスパンかは不明

本日カーテン交換日でした!!

f:id:yomehaisengan:20200915194615j:plain
淡い緑のカーテン→ピンクになりました。
このピンクのカーテンは、相部屋のベットとベットの遮りカーテンと同様。

f:id:yomehaisengan:20200915194935j:plain
窓のカーテンは、緑の遮光カーテンと白のレースのカーテン→淡い緑の遮光カーテン1枚になりました。しかもカーテンのベルトも無くなってた…(バージョンダウンしてた)


ちなみに退院後の個室は、ベットやテレビ台など全て外にだして、床を隅々まで専用機で掃除&消毒してました。
ベットやテレビ台、クローゼットなどは除菌シートのような物で綺麗に拭かれていました。


コロナの事でみんながピリピリしている中、こうして清潔な環境を整えてくださっているスタッフの方々には頭が下がります。
使う側も、出来るだけ汚さないようにキレイに使っていこうと思いました。


つづく