嫁の肺ガン闘病記&夫の介護記

肺ガン発覚〜闘病〜入籍〜再発 ALK肺ガン嫁とその夫の記録

ジカディアへ変更&入院延長

嫁です。

思ってたほど酸素濃度が改善されず、ここへきて現在服用している分子標的薬ローブレナ→ジカディアへ変更してみることになりました。
と、同時に様子見のために入院延長となりました。

現状は、酸素吸入3リットルしている状態でも少しの動作で息が上がります。
例えば、立ち上がってリモコンを取る。これだけでも息が上がります。

私のガンは良くなっている部分と、そうじゃない部分の差が激しいのか、データ的には良好なのに症状がいまひとつ改善していない。
今回のジカディアは、ローブレナ耐性に有効な薬でもあるので期待しています‼️
まずは1週間服用して様子見です。

ちなみに、ガン患者あるあるですが。
今飲んでいる薬が多い。。。

f:id:yomehaisengan:20210114123150j:plain
自立する薬袋…

処方薬については、毎回薬剤師さんと相談します。
量や種類を減らしたい!同じ効果で別の薬(副作用が違う)が良い!錠剤より粉が良い!漢方飲みたい!
ガン患者はワガママです!!
お薬も相性があるので、毎回飲んでみてどうか判断しています。


おまけ
11都道府県緊急事態宣言下ではありますが、
f:id:yomehaisengan:20210114113149j:plain
ここはポカポカ陽気です╰(*´︶`*)╯♡


つづく