嫁の肺ガン闘病記&夫の介護記

肺ガン発覚〜闘病〜入籍〜再発 ALK肺ガン嫁とその夫の記録

酸素吸入あるある(汚い話)

嫁です。

汚い話です。御食事中の方や苦手な方は、読み飛ばしてください。


ここ最近ずっと鼻通りが悪く、常に鼻詰まり状態でティッシュを傍らに置いて鼻をかんでいました。

私の場合、血管に作用するサイラムザを投薬しているので鼻血が常に出ます。
この状態で酸素吸入をしていると、鼻の中が乾燥して血の塊のようなものが鼻の中を占拠していたりします。

今朝起きたときに、綿棒で左鼻の奥の方までカキカキしてみたところ…

直径2センチくらいの巨大なキャラメルみたいなものが出てきました。。。
血と鼻水が混ざってキャラメル状に固まったものです。

この結果、左鼻の通りはすこぶる良くなりました。
右鼻の通りはそんなに悪くなくて、鼻をかんだだけでオッケー。

試しに、酸素吸入3リットル→2リットルに減らしてみました。
酸素濃度、いつもと同じ。。。

鼻からきちんと酸素吸入出来てないのも、酸素濃度低下のひとつの要因でした‼️なにそれー!!

朝、病室にきた主治医の一言。
"あれ?今日なんか血色いいね!"
この主治医の一言が、もう全てを語ってる気がしました٩( ᐛ )و


ちなみに昨日レントゲン撮影、今朝採血、をした結果はどちらも異常無し。
肺水腫も無く、炎症値も全く上がっておらず、データ的にはどこにも肺機能低下の要因は見当たらない、ということでした。
でも昨日に比べて今日は呼吸が楽です。

現在服用中のジカディアは、来週20日で1週間目になるのでその時にまた採血し判断するそうです。
その時までにもっと肺機能が向上してると良いなぁと思います。


おまけ
f:id:yomehaisengan:20210117145304j:plain
お風呂(@特別室)はボディソとして持参しているシャワージェルで泡風呂に♡


つづく