嫁の肺ガン闘病記&夫の介護記

肺ガン発覚〜闘病〜入籍〜再発 ALK肺ガン嫁とその夫の記録

自発呼吸3日目。流動食開始。

夫です。

 

今日で人工呼吸器を外して3日目ですが、ここのところ、夜、息が辛くて眠ることが出来ていないので一旦また人工呼吸器をつけることになったようです。

 

何日か前から味噌汁を少し飲めるようになったのですが、昨日からは固形物(納豆。セブンイレブンの。←納豆のなかで意外に一番うまい)を少し食べ始めました(納豆菌が腸内フローラに良さそうということで納豆を選択)。固形物をたべるとお腹がきついと言っていますが、栄養点滴(水分)によるムクミが酷いので頑張って食べれるようになって、点滴を減らせるようにしようとがんばっています。月曜日から病院の流動食を開始することになりました。

 

昨日は立つ練習もしたようで、支えられながらですが数秒立てたようです。2ヶ月前、まぶたを開けることすら出来なかった状態からよくここまで頑張ったと思います。

 

カニューレの弁がつらいといっているので、もう少し楽に呼吸できるタイプのものがあればいいのですが、調整がむずかしいようです。

 

当面の目標としては以下のようになるでしょうか。

 

人工呼吸器をはずす時間を増やす。

自発呼吸する力が回復する。また、カニューレ(カフ)の圧迫から解放されて食べ物が飲み込めるようになる。

固形物を食べられるようになって、栄養剤点滴をはずす。

ムクミがましになる。

リハビリが効果的に出来るようになる。

お腹がすくようになり、量を食べられるようになる。

 

といったところでしょうか。

まだまださきはながいですが、がんばるしかありません。