嫁の肺ガン闘病記&夫の介護記

肺ガン発覚〜闘病〜入籍〜再発 ALK肺ガン嫁とその夫の記録

マーカー悪化。ヤーボイ治療再開。

夫です。

 

昨日の腫瘍マーカーは悪化したようです。すこし皮膚にガンが出てきているようで、来週からヤーボイ+オプジーボ治療を再開することになりました。

 

さすがに4ヶ月近く無治療だったので悪化するのは仕方ないかと思います。ローブレナを念のため入れてましたがこれは「おまじない」みたいなもので効果は期待されていませんでした。治療を再会するとマーカーはまた下がるとおもわれます。

 

リハビリは順調で歩行器をつかってすこし歩けるようになりました(酸素ボンベの牽引など補助が必要ですが)。ヤーボイ治療を再会すると運動神経への悪影響が予想されますが、急激に体力回復ができてきているのでそれほど心配ないかもしれません。

 

ところで、今月、岐阜大学が画期的なガン治療物質を発見しました。ふきのとうに含まれるペタシンという成分が、かなり高い抗ガン作用を持っていることがわかったのです。

その効果はこれまでの抗ガン剤と比べ、1700倍とも言われています。さらに、がん以外の正常細胞を傷つけないこともわかっていて、ガン治療薬としてかなり期待されています。この発見により将来のガン治療は大きく改善されることになるでしょう。

 

ただ、製品化にはまだまだかかりそうですので、まだ先のはなしだなーと思っていました。せいぜいふきのとうを食すくらいしか出来ないかなと。。今家で、偶然、プランターでふきを育てていますが、食すとしても量がぜんぜん足りませんし。

そこで、ペタシンを含むサプリメントはないかと調べて見たところ、西洋ふきの抽出物をつかったサプリメントが世の中には結構あるようです。もともとは花粉症のアレルギーを抑えるためのサプリメントとして売られているものですが、ペタシンを主たる有効成分として含んでいるものがあります。

 

とりあえずこれを購入し飲んでみることにしました。妻も飲んでみるといっているので。

もちろん、ヤーボイ治療はこれまで通り続けますが、あくまで補助サプリとして始めてみるといった感じです。

 

人類がここにきてはじめて発見したペタシンが少しでも効いてくれることを期待します。