嫁の肺ガン闘病記&夫の介護記

肺ガン発覚〜闘病〜入籍〜再発 ALK肺ガン嫁とその夫の記録

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

妻のiPhone復旧せず。

夫です。 残念ながら妻のiPhoneは復旧出来ませんでした。バックアップから復旧するパスワードも忘れてしまっているからです。 iPhone8は普段指紋認証なので電池が切れたときか、再起動のときだけパスコードの入力がいるのですが、普段はめったに電池が切れた…

平日眠って土日に起きる。iphoneロック。

夫です。 妻は人口呼吸器の苦痛、特に痰をとる苦痛が耐えられないので、鎮静剤のレベルをあげて眠らせてほしいといいます。 ただ、ずっと眠っているのはいやなので、私が大分に付き添いに行く土日だけは起こしてほしいといいます。先生にお願いして今週から…

ヤーボイ効いたー!!

夫です。 一昨日の腫瘍マーカー検査の結果、なんとヤーボイ&オプジーボが効いていることがわかりましたー!! ↑腫瘍マーカの推移。 ここ2週間で200以上さがって361まで下がりました!!2/5にヤーボイ+オプジーボ+アリムタ+カルボプラチンを入れてから劇…

気管切開、人口呼吸器開始

夫です。 6日前の2/8(日)のことです。 妻は呼吸苦で、数日間夜ろくに眠れない状態が続いていました。意識的に肩で息をしないと酸素が保てない状態で、眠ると呼吸する力が弱くなるためか、苦しくて直ぐ起きてしまうからです。 また、咳が酷く、少し動くだけ…

入院、悪化、ヤーボイ併用療法開始

夫です。 ここ1、2週間のあいだで妻の状態はかなり悪化してしまいました。先週の1/31に入院し、今はトイレにたつことも、食事をとることも、ラインを返すことも困難な状態になってしまいました。スマホを操作するちょっとした動作でも息があがり、咳が止まら…