嫁の肺ガン闘病記&夫の介護記

肺ガン発覚〜闘病〜入籍〜再発 ALK肺ガン嫁とその夫の記録

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

CEA196!!

夫です。 妹からの情報です。今日の腫瘍マーカーは196に下がっていることがわかりました!! ここのところ妻は具合が悪く、肺から水が多くでてせき込んだり、心拍数、血圧が異常にあがったり、熱がでたり、全身のむくみがひどかったりしていました。 もしか…

完全鎮静。筋弛緩剤投入。

夫です。 4日ほど前から、ロクロニウムという筋弛緩剤を継続的に投入する事になりました。 ミダゾラムとプロポフォール(鎮静剤)の効果が薄れてきて、時々目を覚ましてしまい、苦痛に絶えられないため眠らせて欲しいと訴えるようになったからです。 主治医…

これまでの治療歴整理。

夫です。 妻の治療歴をまとめます。 2017/9/1 非小細胞肺ガンと確定診断。遺伝子検査の結果、ALK陽性かつPD-L1適性率約70%(免疫チェックポイント阻害薬の適性率)。左肺(心臓の裏あたり)を原発巣とし左胸膜下部に広範囲に転移。ステージ4a。ガン性胸膜炎…

腫瘍マーカー270までさがる!

夫です。 今日、主治医の話で3/1の検査の結果CEA が270位まで下がったとのことです! 人口呼吸器が近々外せるかもしれません! 先週木曜日2/25に2クール目のオプジーボ+アリムタ+カルボプラチンをいれました。 レジメンでは、ヤーボイは期間をあけなければ…