嫁の肺ガン闘病記&夫の介護記

肺ガン発覚〜闘病〜入籍〜再発 ALK肺ガン嫁とその夫の記録

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

朝イチ出血

今朝目が覚めたら、オッパイの縫ったところのテープが血だらけに…たぶん私の寝返りのせい。 左側を下にして寝すぎたせいで、オッパイの切口に変な圧かけてしまったんかも。。。心配症の夫が、心配そうにテープを剥がして、まわりについた血を、消毒液を含ま…

退院直前でオッパイを縫う

嫁です。 怒涛の退院でした。本日10時に退院予定で、看護師さんに傷口の最終確認をしてもらったら、なんと生検したオッパイのとこらから出血が!休日出勤してた主治医(←休みの日も必ず病院にいる)が、急遽処置してくれました。すでに帰り自宅を整え私服に着…

ローブレナ中止&一時退院

嫁です。朝イチの検温のときに、火曜日の生検の傷口の防水テープがはがれかけていたので、それをはがしてもらいました。 テープの下は、傷口を塞さぐように細いテープ数本で止められていました。 この上からまた防水テープを看護師さんにはってもらい、気兼…

切り取ったオッパイの行方

嫁です。本日タキサン系を含む抗がん剤治療をミラクルで回避し、新薬が使用できる運びになりました。火曜日にわたしがオッパイ切った本来の目的は、ロズリートレクが使えるかどうか遺伝子パネル検査でNTRK遺伝子を調べることでした。 けれど今回ROS1遺伝子が…

新薬ロズリートレク使用可!ミラクル起きたー!

朝イチの生検ですっかりテンションを失っていたところに、またもや主治医が突然飛び込んできました。前回採取した胸水(2019/12/27)と、先日生検した細胞を、病理の先生が調べ直したところ… なんと、ROS1遺伝子が陽性だった!!と。"ALKとROS1を両方もってる…

朝イチ突然の胸水採取(生検)

朝突然、主治医がエコーの機械をもって病室へやってきた。"突然ごめんね!胸水とらしてー!"突然すぎるやろ。 そんな、写真とらしてー!、みたいに軽くとらしてあげれるもんじゃないで?センセ。。。 主治医が転がしてきたエコーの機械。主治医によると、病…

生検傷の処置、主治医からの宣告

昨夜遅くに主治医と看護師さんが部屋にきて、ガーゼを当てていた生検の傷口をテープに替えてくれました。 もうこれでシャワー浴びてオッケー! いつ退院してもオッケー!キツイ抗がん剤をやる前に、兵庫県の自宅に一度帰り、やりたい事やりまくって!食べた…

ローブレナのリチャレンジ失敗後の治療方針

今回一番相性の良かったローブレナのリチャレンジが失敗に終わり…正直ショックを隠せません。 現時点でローブレナだけが、ガン完治を経験させてくれた薬だったからです。(去年の夏、腫瘍マーカー正常値になりました)でもひとまず入院中の現在もローブレナは…

父と夫から主治医へ質問(主に夫)

今回わたしのガン悪化に伴い父と夫が独自で調べた民間療法や新薬などについての質問を、主治医へ質問!! その回答を、覚書として残したいと思います。◉父からの質問 丸山ワクチンは使えないのか?父の知り合いが使用し、末期ガンだったが元気に。そのお母様…

大分か兵庫か@コロナ渦

肺ガンになって以降、幾度となく"選択"を迫られます。 いつも与えられる検討期間は短く、大切なものや失いたくないものを手放す覚悟も必要、重い"選択"です。しかも毎回、天秤の片方には "命" が必ず乗っている。 今、世の中で蔓延しているコロナウィルス。 …

手術!

嫁です。本日手術です。 お昼ごはん前に、留置型の点滴針のルート取りを2回失敗されました。 今回も例外なく、看護師さん泣かせの血管! "ひとまず先におひるご飯を食べましょうか" ということで、お昼ご飯を食べた後… 3度目の正直!!そしてわたしは手術着…

PCR検査を受ける

本日入院手続きとともに手渡されたのは、PCR検査の同意書とケース!入院時の検査として協力を依頼されました。 ※費用は病院負担。ケース下部の三角錐の部分に唾液が溜まればオッケー! すみやかに同意書にサインをして、唾液を提出しました。本来であれば条…

明日の生検採取の説明

明日のためにシャワーを浴びて病室へ戻ると、ちょうど主治医がやってきて、明日の手術の説明をしてくれました。生体に近い左胸から採取する予定。 もしも生検に必要な分がそこから採取できない場合は、左脇リンパから採取。 リンパを切るのは、リンパ瘻の可…

左脇リンパがあやしい

本日2020/8/24地点の状況です。ローブレナ再開36日目です。 本日は外来で、血液検査、レントゲン、胸部CT、エコー、の検査を行いました。 心配していた左脇リンパから左胸にかけても、主治医にみてもらって触診もしてもらいました。診断結果は…腫瘍マーカー…

胸の左右差

嫁です。本日でローブレナを再開して32日目です。 来週いよいよ外来なのですが、その前に自分で自分の体を目視で確認してみました。 お目汚しですみません。前回、左脇肉だけいつもの2倍くらいになってるせいで、左胸もバストアップしている、と投稿したので…

左脇下の膨らみ

嫁です。本日でローブレナ再開して17日目です。 前回の外来の検査の時からもそうでしたが、わたしの左脇リンパまわりは浮腫んでプクっと膨らんでいます。 前回から膨らみには気付いていましたが、全く気にしていませんでした。 最近暑くなって薄着になってき…