嫁の肺ガン闘病記&夫の介護記

肺ガン発覚〜闘病〜入籍〜再発 ALK肺ガン嫁とその夫の記録

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ザーコリ投薬停止。

夫です。 ガンになった著名人が記者会見を開いて「ガンと闘います」と言っているのを見たことがあります。実際、「ガンと闘う」とはどういうことでしょう? 例えばインフルエンザになってもインフルエンザと「闘う」とは言わない。 ガンの場合、明確に「闘う…

cea543。ザーコリ開始!

夫です。 大分の竹田のほうに久重山という山があります。深田久弥が日本100名山とした山です。この山の紅葉は(日本一の紅葉といわれる)涸沢カールにも劣らないほど美しいものなのですね。 妻の義弟のご両親が実際に登って、赤く染まる紅葉の画像を送ってく…

ドセラム+アレセンサ14日目

夫です。 今日で抗ガン剤治療を始めて二週間ということで、今日の朝、レントゲンをとりました。 結果は「劇的な変化はないが、悪くはなってない!」とのことです。 その後の血液検査の結果は、先生から、よくなっている!抗ガン剤がきいてる!とのことで、昨…

近況報告

嫁です。 ようやく嫁編ブログ更新します。 今朝はお腹のハリがほとんど無くて、久しぶりに朝ごはんを完食できました。左腕も昨日に比べてほんのすこし細くなったし、左脇下のハリもすこし柔らかくなってきてます。 ミシュランマン(ミシュランのキャラクター)…

ドセラム+アレセンサ9日目

夫です。 ドセタキセルとサイラムザを打ってから9日目(アレセンサ7日目)になりました。 今週末も大阪から夜行バスで大分の病院にはいりました。(ちなみに、大阪から大分にいくには金曜夜に大阪から夜行バスに乗って小倉に行き、ソニックで大分に行くのが…

抗ガン剤がきいてきたー!

夫です。 昨日のあさのレントゲン(ポータブルではない精度の高い方)の結果、主治医から「よくなってる!」との話がありました。 抗ガン剤を始めて4日目(アレセンサ併用は2日目)ですが、早くも効果が出てきているようです。 つらい症状も少しづつですがま…

主治医について

夫です。 今年の正月ごろの話になります。 当時はローブレナの効果がなくなって次の治療の選択が必要な状況になっていました。 主治医と妻と私で談話室で今後の治療について話をしていた時を思い出します。 唐突に妻が「先生が私なら次どの治療する?」(割…

ドセタキセル、サイラムザ、アレセンサリチャレンジ併用

夫です。 昨日大分の病院に到着して妻の様子を確認しました。症状としては右上半身を除く全身が普段の1.5~2ばいくらいにはれていて、とくにお腹のはれによる圧迫感が強くつらいようです。 あと、咳が断続的にでていて、夜になるとステロイドの効果が切れる…

ドセタキセル、サイラムザ開始

夫です。 期待していたロズリートレクが効いていないことがはっきりして、妻の状態もさらに悪くなったような気がします。左半身や足が皮下組織の炎症ではれており、昨日の夜は熱もあったようです。あと乳腺のガンがかなり大きくなっていて胸を圧迫し、息苦し…