嫁の肺ガン闘病記&夫の介護記

肺ガン発覚〜闘病〜入籍〜再発 ALK肺ガン嫁とその夫の記録

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ジカディア効いたー!!!

夫です。2020/2/27時点で最新の情報です。ジカディアをはじめて一週間。 今日のレントゲンの結果、なんと胸水が減っていることがわかりました。これは、要するに、ジカディアが効いてるーーー!!!!ということなんです。これは、すごいことです。 なにせア…

ロズリートレクと遺伝子検査

余談ですが…主治医が、ジカディアの条件付きを外せるかどうか確認すると言っていたときの話です。 ジカディア以外にも使えそうな薬があれば、治療薬の幅が広がる!という事から夫独自の調査により、以下の質問を主治医に投げかけました。"ロズリートレクは、…

ジカディア開始

2020/2/19からジカディアの服用がスタートしました。 朝ご飯を食べた後、30分以内に150mgの錠剤を2錠飲みます。 ジカディアには、カプセルタイプと錠剤タイプの2種類があるようですが、錠剤の方が副作用が少ないという報告があるらしく、主治医が処方してく…

ドレーン傷ふさがる

2020/2/15に、圧迫縫合していた箇所のテープを看護師さんがはがしてくれた。 すっかり傷口もふさがり、お風呂も入って大丈夫と言われた^_^思い返せば、2/11〜13の3日間ドレーンをつけて胸水をぬき、傷口は縫わずに圧迫縫合。わすが2日で傷口は塞がり、抜糸の…

ドレーン抜いた後

2020/2/14の朝、3日ぶりのシャワーを浴びた! 傷口は圧迫縫合で、透明のテープを貼られていました。ドレーンは抜けたのに、まだ呼吸すると鎖骨下が痛い…息がしずらかった。 トイレでオシッコしても、鎖骨下が傷む。。。 あと、アゴから喉にかけてキシむよう…

ドレーン3日目ギブアップ

2020/2/13。ドレーンをつけて3日目。 この日、4日間の予定だったドレーンを、痛みに耐えれず抜いてもらった。6時に起床、8時に朝ご飯。痛みもなく普通に過ごしていた。 朝9時に主治医が来てくれて、"痛みがおさまってるならもう少し抜いておきたいし明日くら…

痛みに耐えるしかない地獄

2020/2/12の朝に主治医がクランプを開けてからは、クランプは開けっぱなしだった。 ドレーンを刺してるところが、また痛むので看護師さんに痛み止めをもらって飲んだ。お昼ご飯を食べた後、トイレですこし気張ったときに、トバーーと胸水が出て慌てて気張る…

ドレーンでの水抜き&発疹

2020/2/11の夕方6時頃、また主治医がきてクランプを開けた。 抜き始めは何ともないけど、段々と鎖骨下から肺の外側にかけて痛くなり、咳が出始める。 咳が出ると痛みは増して、呼吸が苦しくなり、この時は抜いてる途中でストップ! クランプすると、おさまる…

ドレーンを挿入

2020/2/11午前10時。病室のベットで処置は行われました。痛がり&怖がりの私のために、主治医がきっちり局部麻酔を打ってくれたおかげで、何の痛みも感触もないままドレーン挿入は終わりました。 いつ切られたかも、挿入されたかもわからんかった… 看護師さん…

温泉天国からの地獄

2020/2/10(月・祝)、週末に兵庫県から大分県までお見舞いにきてくれていた夫は夜行バスで帰宅。 日曜から月曜にかけて外泊許可をもらい、夫共にうちの実家で過ごした。 2人で温泉県おおいたを満喫しようと、家族風呂のある温泉へ! 入院中はシャワーだったの…

2クール目の経過

初日、点滴がスタートしたのは夕方5時。 免疫療法のテセントリク、抗がん剤のアリムタとカルボプラチン、その他吐き気どめなど、合計3時間45分かかりました。 点滴しながらの夕飯は、あまり食欲もわかず…でもだからといってご飯を食べなければ体力もすぐ無く…

投薬前カンファレンス

2クール目投薬前に、カンファレンスルームで主治医から検査結果と今後の治療について話しがありした。伝えられた内容は、 胸水は増えていたけど、腫瘍マーカーは横ばいだったので、医学的には薬が効いてるという判断。 胸水は増えてるけど日常生活には支障な…

入院化学療法2クール目

2020/2/3。免疫療法+抗がん剤治療2クール目のために入院。この日朝イチで病棟へ入り、まずCTとレントゲン撮影をしました。 病室へ戻ると、ベットには採血やら点滴用の留置針のセットが… いまだに慣れない注射針。恐怖しかない。 そして度重なる抗がん剤の点…

副作用で脱毛&髪を切る

免疫療法+抗がん剤の化学療法を始めてから、以前よりも脱毛の量が増えた。主治医が抗がん剤の量を調整してくれていたので、ごっそり抜ける事はなかったけれど、朝起きるとまずコロコロで枕についた髪の毛を掃除するのが日課になっていた。 とくにお風呂場の…

40歳の誕生日

37歳からスタートした闘病生活。 まだまだ真っ最中ですが、無事に40歳を迎える事ができました。誕生日当日、夫が買ってきてくれたケーキは箱の中で斜めになっていたけれど(笑) 当日予約なしの購入では誕生日プレートは付けれないとケーキ屋さんで言われたら…

造影剤MRI後に湿疹

2020/1/10に造影剤を使用した頭部MRIを受けました。 その翌日くらいから少しずつ体のあちこちに湿疹が出始めました。 最初はデコルテから。背中や腰に広がり、痒みは増す一方。 薬だけでは痒みはひかず、アイスノンで患部を冷やしていないと我慢できない状態…

免疫治療薬テセントリク投薬

ザーコリの休薬期間は不要と言うことで、2020/1/6午後から免疫治療+抗がん剤の併用投薬を行いました。 テセントリク、アリムタ、カルボプラチン、デキサート…吐き気止めや抗アレルギー剤なども順次流していき、約4時間かけて点滴を行いました。アリムタ投薬…

ザーコリ8日目で中止

微熱と胸がつかまれるような感じや、喉がしめつけられるような感じ、唾を飲み込むと痛い、などなどの症状が続いていたけれど、鎮痛剤と吐き気止めの点滴のおかげで、痛みも和らぎ、食事を吐く事もなく何とか過ごせていました。それでも苦しくて寝れない場合…

ザーコリ始めて5日目副作用との攻防

2020/1/1元旦。 これまでの人生、ほとんど寝正月で初日出なんて見たことなかった。 ここへきてまさかの初日出@入院病棟。朝からザーコリ服用再開。 副作用を抑える点滴も再開。ザーコリを服用してから2時間後くらいに、体温が上がっているのを感じ、喉の奥が…

ザーコリ始めて4日目副作用現る

2019/12/31大晦日。 朝食後すぐに食道をギュッとつかまれるような痛みに定期的に襲われる。 波があって平気な時もあったけれど、そのうちに平気は"少しマシなだけ"という状況になりました。 ギュッとつかまれて息が苦しい…寝ても起きても変わらない。畳んだ…

ザーコリ始めて2日目

昨日より始まったザーコリ。 今朝からは通常の処方通り、朝ご飯後と晩ご飯後の1日2回の服用になりました。昨日から大分県に来ている夫は、私の実家に宿泊中。この日も朝イチのバスで病院までお見舞いに来てくれて、退院準備を手伝ってくれました。 まだザー…

ザーコリ開始

2019/12/28からザーコリの服用が始まりました。ザーコリの副作用は、視力低下や味覚障害が強く出るらしいく、場合によっては入院延長と言われていました。 ただ副作用が出るとしても、1週間以降だろうとのことでした。ザーコリはローブレナよりも古い薬なの…

ローブレナ中止&胸水採取

2019/12/27。 この年最後の外来受診でした。血液検査、胸部CT、の検査を終えて、診察室で主治医から聞かされたのは、腫瘍マーカー値の上昇と胸水増加。 検査結果より、ローブレナはこの日より中止となりました。 胸部CTの結果。左肺の半分の位置くらいまで胸…

ローブレナでガン消滅!!!

ローブレナを服用しだしてからというもの、どんどん体調は良くなっていました。 今までなら、胸水が溜まっていることで息を吸い込んでも左肺だけ膨らまない感覚が常にありました。 それが全く無い!! 違和感なく普通に呼吸できるということが、どれほど嬉し…

ローブレナ始めて25日目

ローブレナは、1日1錠晩ご飯後に服用していました。最初に出た副作用は、視力低下でした。 私の視力は0.7で普段裸眼でも過ごせていましたが、この時いつもなら裸眼でハッキリと見えていた看板の文字などがボヤける… 明らかに視力が低下していました。また、…

ローブレナ開始

ローブレナは、ALK遺伝子をもった患者向けの分子標的薬です。 この薬は脳にも作用するため、認知症のような症状の副作用が出ることがあると。 主治医からこんな質問をされました。認知症になっても、患者本人は全く気づかない。 お世話してくれてる周りの人…

アレセンサ9ヶ月で中止

2019/2/22アレセンサ中止。 この日外来での検査で、アレセンサの耐性による悪化と伝えられました。2018/12/28地点で14.8まで減少していた私の腫瘍マーカーは、この日326.6まで増加。 いったん治りかけてからのリバウンドは、前回の悪化時よりも更に悪い。 ガ…

アレセンサ再開

2018/06/04アレセンサ開始(朝夕2錠ずつ) ↓ 2018/06/16アレセンサ減薬(朝夕1錠ずつ) ↓ 2018/06/18アレセンサ休薬 ↓ 2018/06/26アレセンサ再開(朝1錠) ↓ 2018/11/02アレセンサ追薬(朝夕1錠ずつ) ↓ 2018/12/28アレセンサ追薬(朝2錠夕1錠)赤い丸で囲っているのが…

副作用の発疹に耐える日々

血液検査の結果、発疹の原因はアレセンサの副作用と告げられた。 主治医の先生経由で皮膚科の先生にも診察してもらい、処方されたステロイドや頓服の数々…ステロイドは体用と顔用と2種類処方されました。ステロイド軟膏は箱ごと… 体用はアナミドールを毎回3…

アレセンサ休薬!全身発疹

アレセンサ服用から10日目。 目の中がやたらコロコロする…ゴミが入ったんかな?と何度も鏡をみたり、顔を洗ったりするけれど治らない。。。 めばちこかも?!と、巡回の看護師さんにも診てもらったけれど、充血もしてないし、との事で様子見に。翌日、両目が…