嫁の肺ガン闘病記&夫の介護記

肺ガン発覚〜闘病〜入籍〜再発 ALK肺ガン嫁とその夫の記録

アルンブリグ減薬して再開

夫です。

 

アルンブリグの副作用による高血圧痙攣、視力喪失から一週間たち、血圧を下げる薬の効果もあり血圧がだいぶ下がってきましたので、12/17からアルンブリグを半分の90mgに減薬して再開しました。

 

妻の様子は思いのほか元気で、また一からですが立ち上がるリハビリや歩くリハビリを開始しました。

ほぼ一週間寝たきりだったので、筋力がだいぶ落ちてしまったようです。

 

今週はマーカーをとっていませんが、一週間休薬しているので、いくらか悪化している可能性はあります。

 

ただ、呼吸状態もよく、先週まであったわき腹の痛みもなくなってきたというので、状態はよいと思います。食事もわりととれているようです。

 

前歯は経過観察となりましたが、少しぐらついて痛みがあるので当面かぶりつく系の食べ物(バーガーなど)は食べられません。

神経が損傷している場合、将来的に根の治療が必要になるかもしれないとのことです。

 

アルンブリグの減薬による効果がどうなるか心配はありますが、一旦安心できる状態に戻りました。