嫁の肺ガン闘病記&夫の介護記

肺ガン発覚〜闘病〜入籍〜再発 ALK肺ガン嫁とその夫の記録

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ロズリートレク効かず。

夫です。 妻は少し気を落としてしまって、ブログを書く元気がないので、今日は私が更新します。 ロズリートレクを開始してちょうど三週目となる4日前に腫瘍マーカーの検査がありましたがcea値が400を超えていることがわかりました。前回は200ほどだったので…

ロズリートレク20日目。大部屋へ移動

昨日いきなり大部屋への移動をお願いされ、個室を明け渡しました。 お昼前に大部屋へ移動し、新しいクローゼットに荷物をつめて完了。 咳は相変わらず出るし、とくに夜は酷くなるので、大部屋だと他の入院患者さんに迷惑かかるな、と気にしてしまいます。 今…

ロズリートレク19日目。レントゲン撮影

朝イチで、経過観察目的のレントゲン撮影。 忙しい主治医から、レントゲン結果を聞いたのは晩ご飯の時でした。 左側が今日です。 白いモヤモヤが少しマシになってます!! これは、ロズリートレクが奏功してる!!今までの分子標的薬は飲み始めて1週間で効果…

ロズリートレク18日目。浣腸

前回の浣腸から、今日で便秘3日目を迎えました。 またしても、腸はしっかり活動しているのに便意が無い状態。 一応トイレで頑張ってみるものの、その成果は無く…午後から浣腸が決行されました。尿意も便意も感じない。 自律神経?が麻痺しているのか、もうこ…

ロズリートレク16日目。浸食と神経麻痺

今朝シャワーを浴びるときに、またしても体の変化に気づいた。 胸の谷間も腫れて膨らんできてる… 谷間が平地になろうとしている… そんな自分の体を目の当たりにして、結構シビアな状況であることを改めて認識した。 しかも下腹部の腫れも昨日より大きくなっ…

ロズリートレク15日目。採血と浣腸

今日も寝起きに採血。。。昨夜はピコスルファートを7滴飲んで寝たので、薬が効いたら午前中には排便があるはず。。。 看護師さんに今日午前中に便が出なければ、午後から浣腸しましょう、と言われ必死になってみるものの、結局便は出ず。。。 ついに浣腸をし…

ロズリートレク14日目。

今日は昨日に比べて体調も随分落ち着きました。 三食きっちり食べれたし、薬もしっかり飲みました。でも今日は排便なし。。。昨日1日寝たきり状態だったせいで、足腰に力が入らず最初真っ直ぐ歩けるか不安なほどだったので、少し運動しようと決意! 別棟への…

ロズリートレク13日目。嘔吐

※以下、便の話です。 お食事中の方は、お控えください。 ——————————————-昨夜飲んだ下剤ピコスルファート15滴が、効いているのか、効きすぎたのか、 夜中2時半から30分おきにお腹が痛くなる。 眠いけれど痛いので全然眠れず、ベットとトイレの往復がつづくも…

病室のカーテン問題

病院の病室には、必ずカーテンがあります。 窓があるところには必ずカーテン。 そして、相部屋では最低限のプライベート空間を保てるように、ベットとベットを遮るカーテンがあります。病室に入ってくるのは、当然病人! 咳もしますし、ポータブルトイレをベ…

ロズリートレク12日目。便秘6日目。

昨夜、眠前に飲んだセレスタミンが効いたのか、夜中に咳こんで目覚める事がなかった。 これは本当に久しぶりの事。 毎夜毎夜毎夜…ずっと夜中に自分の咳で目が覚める。何度も… それが無かったというのは、寝て目が覚めたら朝だった!という事で、睡眠の質が変…

ロズリートレク11日目。CT検査。脇腹激痛。

午後にCT検査があり、いつもは胸部のみですが今回は脇腹の腫れと痛みの原因を探るために、腹部まで撮影!結果、左リンパ節や脇下と同様に、皮下組織の炎症との事でした。 最初は左脇だけだった腫れと痛みは、少しずつ腹部に降りてきて、今は左脇腹が腫れて痛…

ロズリートレク10日目。背中に湿疹

今日2日ぶりにシャワーを浴びたのですが、その時にギョッとしてしまった。背中の左側に湿疹が出てる…しかも、目視する限り左オッパイにできている肺ガン湿疹と同じ。 触った感じも硬く、まさにオッパイのそれと同じでした。まだそんなには広がっていないけれ…

ロズリートレク9日目。食道炎緩和

朝ご飯を食べながら、飲み込む時の苦しさや痛みが緩和していることに気づきました。 いつもなら、液状になるまでしっかり噛んでから食べている物も、その手前で飲み込んでも苦しくなかった!! すこし食事が楽になりました(*´꒳`*)でも味覚障害は相変わらず…

ロズリートレク8日目。血液検査

朝6時に看護師さんが病室へ来て、起こされ、採血! ボーっとしてるうちに終わりしました。今日は週2回のパンの日(火曜日と金曜日)で、レーズンパンでした。 味覚障害のわたしが食べると、レーズンの甘味は苦味に変わり、パンの豊潤さやほんのりとした甘さも…

ロズリートレク7日目。セキ悪化でレントゲン撮影

昨夜は咳で、あまり眠れず… 朝起きてからも咳は出つづける。。。朝ご飯を食べているときにも出るので、食べ進めるのが大変でした。 ただでさえよく噛んで食べないといけないから時間がかかっているのに、さらに食べ終わりが遅くなった。。。朝ご飯後には毎日…

重陽の節句

本日9月9日は、重陽の節句です。 菊の節句とも、言われます。邪気を払い、長寿を願う日。 菊花酒は無いけれど… 40年生きてきて、そのうち3年を癌との戦いに費やしています。 やっとついた体力や筋力も、1回の入院でリセットされる。"振り出しに戻る"を、何度…

ロズリートレク6日目。石灰化について

昨夜、看護師さんから"眠前に飲んでください"とセンノシド(便秘薬)を2錠手渡された。 "明日出なければ浣腸しましょう"とも言われて、崖っぷちの便秘女40歳。今朝安生出ました。センノシドは、よく手術前などに腸を空っぽにするために処方される便秘薬です。 …

ブリガチニブの治験

夫情報。先週9月4日更新の情報です。 国立がん研究センター東病院で、ブリガチニブの治験参加者の募集が開始されました。治験で使用されるお薬は、 ブリガチニブ(経口剤:ALK及びROS1のチロシンキナーゼ阻害剤) です。このお薬は、もうすでにALK遺伝子をも…

ロズリートレク5日目

昨夜から、咳止め、味覚障害の薬、便秘薬が追加処方されました。 現時点でわたしが飲んでいるお薬は、以下です。朝 ・ロズリートレク(分子標的薬) ・ツムラ麦門冬湯(痰切り、咳止め) ・メチコバール(味覚障害) ・ポラプレジンクOD(胃薬) ・グリチロン(抗アレ…

ロズリートレク4日目。副作用悪化。

今日でロズリートレクも4日目。 今回の入院で初めて、食事を残しました。昨日に引き続き、口に含む量をいつもの半分にして、咀嚼を多くし、ゆっくりゆっくり飲み込む。 これをひたすら繰り返し、朝ご飯は何とかクリア!でも朝ご飯後、食道炎のような症状で苦…

台風10号

日曜日から大分県も雨模様でした。 スマホに入ってくる緊急速報も、昨日は2回! 午前はレベル3だったのが、午後にはレベル4になっていました。わたしの入院している病院は、少し高台にあり避難場所にも指定されています。 建物も頑丈で、停電時の自家発電も…

ロズリートレク3日目&抜糸

昨日感じていた"飲み込みにくい"症状は、朝ご飯の時から顕著に出ました。去年末飲んで食道炎になったザーコリのときと、すこし似ている…ご飯を飲み込むと、詰まるような苦しさがあり、いつもの半分の量を口に含んだら、いつもの以上に咀嚼して、ゆっくりゆっ…

ロズリートレク2日目。コインランドリーで洗濯!

とくに変化なし。強いて言えば、なんとな〜くご飯を飲み込みにくい気がする。 でも食欲がないわけでもなく、毎食完食。それよりもずっと咳が止まらず、セキコデ(シロップ)を処方してもらっていますが、すこしマシになった程度。 部屋のエアコンをOFFにして、…

ロズリートレク開始

本日よりロズリートレク開始です。朝ご飯の後に、1日1回。 まさかの6錠。 カプセルが入ったケースの蓋は、簡単に開かない仕組みになっていました。 密封度が高そうなので、乾燥防止の意味がありそうです。 あと簡単に開かない分、誤ってケースを倒したり落と…

再入院&再PCR検査

本日無事にチェックイン…再入院しました。 と同時にまたPCR検査のケースを手渡され、せっせと唾液をためました。今回も個室。 ・マスクを外して過ごせる ・窓もわずかながら開けれるので換気可能 ・空調を好き勝手に調整可能 ・いつでも電話できる ・YouTube…

国立がん研究センターの発表

2020年9月1日付のNHKニュースに掲載されていた内容です。がんの免疫療法の薬を患者に投与して効果が出るか、高い精度で予測する方法を開発したと国立がん研究センターが発表しました。この記事でわたしが注目したのは、免疫治療薬で効果が出る人、出ない人の…