嫁の肺ガン闘病記&夫の介護記

肺ガン発覚〜闘病〜入籍〜再発 ALK肺ガン嫁とその夫の記録

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新薬ブリガチニブ製造開始

2021年1月23日時点の夫情報です。https://www.takeda.com/jp/newsroom/newsreleases/2021/20210122-8229/ 新薬ブリガチニブの製造承認が出たと、WEB公開されました!!昨年12月5日に国の認可が降りてから、今年2月からの使用になると待たされて、ようやく製…

障害者手帳ゲット&退院決定

嫁です。本日夫が有給を取り、障害者手帳交付場所へ手帳を受け取りに行ってくれました。障害者手帳の申請から約1ヶ月で交付通知が届きました。 ※数ヶ月かかると言われていたので、予想外に早くてビックリ!!申請場所は最寄りの保健福祉申請受付窓口で、 交…

ガン皮膚転移の経過

嫁です。去年夏から皮膚にもガンが転移していましたが、放射線治療もしていたし放置していました。 先月くらいから色が濃くなってる気がするとの夫情報もあり、現在原因不明な肺機能低下状態でもあったので、本日皮膚科の先生にも診てもらいました。 自分で…

酸素吸入あるある(汚い話)

嫁です。汚い話です。御食事中の方や苦手な方は、読み飛ばしてください。 ここ最近ずっと鼻通りが悪く、常に鼻詰まり状態でティッシュを傍らに置いて鼻をかんでいました。私の場合、血管に作用するサイラムザを投薬しているので鼻血が常に出ます。 この状態…

ジカディアへ変更&入院延長

嫁です。思ってたほど酸素濃度が改善されず、ここへきて現在服用している分子標的薬ローブレナ→ジカディアへ変更してみることになりました。 と、同時に様子見のために入院延長となりました。現状は、酸素吸入3リットルしている状態でも少しの動作で息が上が…

6クール目と特別室移動

嫁です。本日は6クール目のドセラムのケモです。 投薬量は前回と同じと言われました。ルート用の生食の点滴が途中から落ちなくなり、留置針を刺し直すことに… 毎度のことですが、看護師さん泣かせの血管でごめんなさい。。。そして今回は、刺し直しを失敗さ…

外来前倒し&入院

新年明けましておめでとうございます。2021年第1回目の外来日は1月15日を予定していましたが、夫の日々の体調観察より"1週間前倒しにした方が良いんじゃないか"という提案を受け主治医に連絡をとり、外来日を本日8日に変更してもらいました。まず、夫からも…