嫁の肺ガン闘病記&夫の介護記

肺ガン発覚〜闘病〜入籍〜再発 ALK肺ガン嫁とその夫の記録

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

体幹神経麻痺、甲状腺異常。

夫です。 昨日今日と妻の呼吸状態が悪く、人工呼吸器をつけた状態でもspo2が90台前半までさがってしまいました。主治医によると利尿剤を変えたことが原因で肺に水がたまりやすくなり、呼吸状態が悪化したようです。利尿剤を元に戻すと酸素濃度は改善しました…

cea50台!!

夫です。 大分の母からの情報では、今週の腫瘍マーカーは50台に下がったとのことです。今まではヤーボイを入れたすぐあとに効果が大きくでて、オプジーボのみのフェーズ(ヤーボイ+オプジーボとオプジーボのみを三週毎に交互に入れるレジメンになっている)…

自発呼吸3日目。流動食開始。

夫です。 今日で人工呼吸器を外して3日目ですが、ここのところ、夜、息が辛くて眠ることが出来ていないので一旦また人工呼吸器をつけることになったようです。 何日か前から味噌汁を少し飲めるようになったのですが、昨日からは固形物(納豆。セブンイレブン…

人工呼吸器取り外し練習再開。

夫です。 睡眠薬をやめてから妻の状態はだいぶよくなったように思います。まず、手足の痙攣がなくなりました。あと寝ぼけた様子もなくなり意識が明瞭になりました。 主治医によると呼吸の状態があまりよくなっていないのと、運動能力の低下、左腕の炎症はい…

人工呼吸器取り外し。発声。

夫です。 今日は人工呼吸器を取り外して、(おそらくカニューレをかえて)気管切開口に蓋をして一時間ほど自力で呼吸する練習をしたようです。のどに蓋をすると空気が声帯を通り肉声で会話出来る状態になったので電話で会話することが出来ました。実に5ヶ月…

cea75!!

夫です。 昨日は左手が赤く腫れ上がっていて、手足の痙攣もかなりあって、人工呼吸器の呼吸状態異常を示すアラームも頻繁になっていて、今日の腫瘍マーカーはかなり悪くなっていることを覚悟していましたが、なんと75までさがってるとの連絡がありました!腕…

呼吸状態悪化。人工呼吸器再装着。手足痙攣。

夫です。 今週は妻の呼吸状態が悪化したため、再度、人工呼吸器を付けました。主治医によると体内酸素濃度は確保できているが、二酸化炭素を吐き出せず、体内のCO2濃度があがったため状態が悪くなったとのことです。 酸素吸入により濃度の濃い酸素は少量吸う…