嫁の肺ガン闘病記&夫の介護記

肺ガン発覚〜闘病〜入籍〜再発 ALK肺ガン嫁とその夫の記録

入院、悪化、ヤーボイ併用療法開始

夫です。

 

ここ1、2週間のあいだで妻の状態はかなり悪化してしまいました。先週の1/31に入院し、今はトイレにたつことも、食事をとることも、ラインを返すことも困難な状態になってしまいました。スマホを操作するちょっとした動作でも息があがり、咳が止まらなくなるからです。

 

期待していたブリガチニブはコロナの影響でさらに遅れ、早くても4月以降になると医師から言われました。また、呼吸苦がかなり厳しくなるので近々人口呼吸器をつけることを推奨されました。喉もとの気管を切開し管を入れて空気を自動で送り込むとのことでした。人口呼吸器をつけると話をすることはできなくなり基本的に食事はできず、動けなくなりますが、呼吸苦からは解放され楽になるのだそうです。

 

抗がん剤が効いていないということで二日前からオプジーボ、ヤーボイ併用療法(+カルボプラチン+アリムタ)に切り替えました。この免疫チェックポイント阻害薬の併用は最近肺ガンで認可されたばかりの治療方です。効果がでることを祈るしかありません。