嫁の肺ガン闘病記&夫の介護記

肺ガン発覚〜闘病〜入籍〜再発 ALK肺ガン嫁とその夫の記録

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サイラムザ+分子標的薬の効果

嫁です。昨日主治医と話した内容で、このたびサイラムザと組み合わせて使える薬が増えた!と聞きました。それも、分子標的薬です。 具体的にいうと、タルセバとイレッサというEGFR分子標的薬です。今までサイラムザは、ドキタキセルとの併用しか認められてい…

左腕浮腫対策

嫁です。本日放射線治療後、左腕の浮腫みを先生が診察してくださいました。左腕の浮腫具合がどうにもひどいので、サポーターを巻くことに。 適したサポーターのストックが無く、ひとまず分厚い包帯のようなものを巻かれました。日中は巻いたままにして、寝る…

厚労省薬事分科会開催

夫情報です。12月4日ついに薬事分科会が開催されます!!この日、わたしが待ちに待っている"ブリガチニブ"が審議される予定です。 (https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/shingi-yakuji_127852.html より) 議題6のアリンブルグがブリガチニブのことです。ブリ…

腫瘍マーカーまた下がった!!

嫁です。昨日の血液検査の結果です。 前回と比較すると… No.18 CEA*CLIA 499.8→ 443.8 腫瘍マーカー値が1週間で56も減ってました!!※本来、腫瘍マーカー値は同月内で大幅に変化しないため、通常は月1回の検査です。 現在わたしは、抗がん剤+分子標的薬+放…

放射線治療の副作用

ずっと気になっていた左腕の浮腫… (昨日の写真参照)本日放射線治療後に、先生に診察してもらいました。放射線治療前から、癌性リンパ管症による浮腫があり、ただでさえ私のリンパは流れていませんでした。そこへ放射線治療。 リンパは火傷している状態で、さ…

来月の治療と在宅療養について

嫁です。 来月退院できそうです!!現在、夫と一緒に酸素ボンベ無しで、歩く・登る・降りる、リハビリをしています。 ※都度オキシメーターで酸素濃度を確認して、無理なく安定した状態で進めています。 今後の治療と退院してからの事を、主治医に簡単ですが…

オキシメーター購入

夫から、常に酸素濃度を確認できるようにオキシメーターの購入をススメられました。看護師さんに相談したら、"個人で購入されてる方いますよー"と言って、医療スタッフ向け通販カタログをくれました。 医療ウェアをはじめ、医療器具や雑貨まで様々な物が掲載…

放射線治療について

毎週月曜日と木曜日は、放射線治療後に先生の診察があります。この日わたしは、ずっと気になってたことがありました。胸骨のところのリンパに転移したガンに抗がん剤が効かなかった場合、放射線治療を行う事ができるのか? 胸のリンパが滞ったままでは、低酸…

腫瘍マーカー下がってるーー!!

嫁です。主治医より、"ミラクル起きた!!" と今週月曜日の採血結果を手渡されました。 No.18 CEA*CLIAが腫瘍マーカー値です。前回11月5日時点の値623.9→今回499.8まで下がりました!! すこし説明させていただきますと…前回までの腫瘍マーカー値の推移がこ…

ドセラム7日目+ローブレナ16日目

嫁です。先週12日に3クール目を投薬しました。主治医の判断により、今回は2クール目の時より減薬されました。●2クール目(10月22日) サイラムザ 400mg ドキタキセル 60mg●3クール目(11月12日) サイラムザ 384mg ドキタキセル 50mg ドキタキセルは毒性が強く、…

ミラクル再び!肺水腫一晩で完治

嫁です。10日に肺水腫と判断され、ステロイドと利尿剤を点滴。翌朝11日。 朝起きて一番に感じたのは、左半身の浮腫がほとんど無くなってること。 ぷっくり膨れてたはずなのに、ウエストもわかるくらいでした。酸素量も良く、酸素吸引も1リットルまで下げれま…

肺水腫

嫁です。今朝は息苦しさを感じながら起きて、酸素吸引2リットルをチューブで吸いつつも、酸素量は85から上がらず。 結局、酸素吸引2.5リットルに上げて様子見になりました。トイレに行っただけで、ちょっと走ったかのような息切れ具合… その後、病室でポータ…

はじめての放射線治療

今日から放射線治療がスタートしました。朝からまた酸素吸引チューブをつけていたので、酸素ボンベ付きの車椅子で放射線治療室まで連れて行ってもらいました。放射線治療室の中で、上半身裸になり台の上に寝ます。 その際に、台が高いので踏み台が用意されて…

今後の治療計画

嫁です。本日、今後の治療計画に関しての説明を受けました。今後は抗がん剤治療(分子標的薬を含む)に加えて、放射線治療が併用されます。放射線科の先生より、下記のように説明を受けました。 ターゲットは左乳房。左肺にはあてない。 乳がん患者さんと同じ…

Foundation One CDx (ゲノム検査)結果

アメリカまで遺伝子を送り、調べてもらった結果が出ました。 ゲノム外来の担当医によると、 今回は、ROS-1の融合遺伝子は指摘されておりません。またALK融合遺伝子が固定されておりますが、複合変異を形成することでALK阻害剤に耐性となっている可能性がある…

明日一時退院&ゲノム外来受診

嫁です。先週木曜日に2クール目を投薬しました。 2クール目からの方が副作用がキツいと聞いていましたが、本当にキツかったです。起き上がる事すらできず、かといって楽な体勢など皆無。 声を出すこともできず、相づちだけ。 食べる事もできず、24時間点滴。…