嫁の肺ガン闘病記&夫の介護記

肺ガン発覚〜闘病〜入籍〜再発 ALK肺ガン嫁とその夫の記録

人工呼吸器取り外し三日目。

夫です。

 

おとついから人工呼吸器を取り外した状態が継続しています。時折発作的に息がつらいといってきつそうな表情をしますが、なんとかこのまま我慢すると言います。酸素吸入はメモリ5を気管切開口に放出している状態で体内spo2は常に100なのですが、やはり周期的に息が辛いといいます。以前からそうなのですが体内酸素濃度以外に何かしら息苦しさの原因があるような感じがします。

 

昨日の夜は息が辛くて眠れないので睡眠薬を入れたようです。

右胸水は今日みた感じでは結構な量がでているようで、右ドレーンはまだぬけないようでした。

 

顔色は先週よりよくなっている感じはしましたが、人工呼吸器を取り外した状態になれるまでまだしばらくかかりそうです。

 

 4月に転院した今の病院は大分の中心から割と離れたところにあるので、少し面会に行くのが大変になりましたが、前の病院よりリハビリスタッフや介護、介助スタッフが充実している感じがします。

 

昨日は牛乳を一口のみました。おいしいといっていましたが、まだ、胃が受け付けないようです。

 

人工呼吸器がとれたのは大きな前進ですが、まだ、一進一退といったかんじです。