嫁の肺ガン闘病記&夫の介護記

肺ガン発覚〜闘病〜入籍〜再発 ALK肺ガン嫁とその夫の記録

筋力低下。右胸水。

夫です。

 

数年前から妻と一緒に見ていた「こはちゃんねる」というYouTube チャンネルがあります。小春という食い意地のバケモノのような柴犬と飼い主家族の日常動画なのですが、この小春が先日亡くなったようです。登録者数もかなりありましたし、これほど日本中で愛された柴犬はいないとおもいます。私も回復した妻と一緒に小春の動画を見ることを楽しみにしておりましたので、かなりショックでした。心より御冥福をお祈りします。

 

今週は妻の調子が少し戻り、面会中は寝ることなくずっと起きていました。筋力低下が著しく首の向きを変えたり寝返りをうつことはまだできません。先週は活力が全くない感じでしたが、ステロイドを継続的に点滴する事で少し元気がでてきました。

主治医の話ではこれまでの治療でステロイドを多用していたのをここのところやめていたのが原因で体内で副腎ホルモンを作る能力が低下し活力がなくなったようだとのことでした。

今でも腕や足を動かそうとするとプルプルと痙攣している状態が続いていますがステロイドの投与により改善するだろうとのことです。調べた感じではオプジーボの副作用に重症筋無力症(免疫が自分の筋肉や神経を攻撃することにより起こる)というのが割と高頻度で副作用として発症するらしく、その可能性はないかと主治医に確かめましたが、無くはないが可能性は低いとのことでした。

 

4日ほど前から右胸に胸水が少したまったためドレーンをいれて抜いていますが、胸水からガンは検出されなかったとのことで早ければ明日にもドレーンを抜くようです。

 

主治医は新薬アルンブリグを次回からつかうことを検討している様ですが、妻は免疫治療を継続したいといっているのでまた来週相談して決めることになりそうです。

 

面会のときは顔の手入れがしたいらしく毎回必ず化粧水や乳液のようなものを5種類くらい顔に塗ってほしいというので、暖かい濡れタオルで顔をふいた後、塗ってあげてます。一本にまとまってたらいいとおもうのですが、妻が言うにはまとまってるものは効果が少ないのだそうです。

あと、足のマッサージや定期的に体制の入れ替えをしてあげます。

 

妻の手足はむくんでいるところを除けばかなりやせ細ってしまいました。また人工呼吸器酸素濃度も少しあげている(楽な設定にしている)ので、まだまだ辛いリハビリは続きそうです。

 

妻はまた来週からリハビリを頑張るといっています。