嫁の肺ガン闘病記&夫の介護記

肺ガン発覚〜闘病〜入籍〜再発 ALK肺ガン嫁とその夫の記録

cea120。人工呼吸器半日はずす。

夫です。

 

妻は副腎ホルモン(ステロイド)を毎日点滴する事でだいぶ元気になってきました。

2週間前に意識が保てないほど元気がなくなった原因はやはり副腎ホルモン欠乏が根本原因だったようです。

 

昨日、今日と人工呼吸器をはずすリハビリをして、日中はほぼはずしたまま酸素吸入のみで過ごしたようです。本人はまだ少しきついといっていますが、主治医によるともう人工呼吸器を取り外して酸素吸入による自発呼吸に変更可能だとのことです。以前は鼻や口から酸素吸入をしていましたが、今はまだ気管切開の穴があいているのでそこから酸素吸入する形です。

 

あと、腫瘍マーカーが120ほどに下がったとのことです。先月は190まであがったので、新薬アルンブリグに変更かと思われましたが、まだまだ免疫治療が効いているとのことで、次のクールはルーティーンどおりオプジーボを入れることになりました。

 

人工呼吸器が、はずせるとリハビリが一気に加速するはずです。そろそろ食事がとれるようになるかもしれません。