嫁の肺ガン闘病記&夫の介護記

肺ガン発覚〜闘病〜入籍〜再発 ALK肺ガン嫁とその夫の記録

呼吸器離脱。1週間。

夫です。

 

先週の日曜日から今日まで8日間にわたり自発呼吸を継続しています。ここ一週間で、何度か苦しくなり人工呼吸器に戻そうとしましたが、拒絶反応(ファイティング)のようなものがでたらしく装着が出来なかったようです。これは呼吸する力が回復したためで、いい兆候だとのことです。

 

ここ一週間でいくつか変化があったので以下にまとめます。

・自発呼吸継続(酸素濃度メモリ3)している。

・薬剤、栄養点滴を完全に取りやめ食事(ハーフ食、お粥)三食になった。(おなかがきついのであまり食べられないが、頑張って食べている)。これで体からすべてのチューブが取り除かれた。(点滴ラインは残してある)

・鉄アレイ500グラム~1キロを使用した運動強度のたかいリハビリを開始した。(腕のみ。まだ一回だけ)

・座っている状態を10分以上継続できるようになった。

・痰を自分で咳をして出せるようになった(半分くらい。後の半分は吸引)。

・基礎化粧品にまつげ美容液が追加され、毎日塗らされるようになった。

 

点滴をやめることができたことと、痰を自分で出せるようになったことがとても大きいです。

が、痰を出す際、喉のカニューレに痰が引っかかってすべて出すことは難しい状態で結構辛そうです。次の大きなステップとしてはカニューレの取り外しを目指すことになりますが、カニューレをとると、痰吸引する際に鼻もしくは喉からになるので苦痛度がかなり上がってしまいます。

ですので痰が自分で出せない間はしばらくは難しいかもしれません。

 

点滴をやめた状態を継続するには食事を取らなければならないので、食事をがんばって食べないと栄養剤点滴に逆戻りとなってしまいます。そうなると、ムクミが酷くなる→痰がでる→カニューレの取り外しが遠のく。といった悪循環にもどってしまいます。

 

ですので食欲増進のためグルメ系や大食い系のYouTubeなどをいっしょに見るようにしてます。(ペヤングペタMAXを食べる動画も見せましたがかえって気持ち悪くなったようでこれは逆効果でした。。)

 

フルーツ系はだいぶ食べられる様になったので病院食にプラスして食べていければと思います。