嫁の肺ガン闘病記&夫の介護記

肺ガン発覚〜闘病〜入籍〜再発 ALK肺ガン嫁とその夫の記録

ドセラム+アレセンサ14日目

夫です。

今日で抗ガン剤治療を始めて二週間ということで、今日の朝、レントゲンをとりました。

結果は「劇的な変化はないが、悪くはなってない!」とのことです。

その後の血液検査の結果は、先生から、よくなっている!抗ガン剤がきいてる!とのことで、昨日から二錠にふやしたアレセンサの方も効いてる可能性がある、とのことでした。

ですのでとりあえず安心できる状態かと思います。

 

心配なのは、ここ数日で酸素濃度(spo2)が74まで急に落ちてきており、常に酸素吸入が必要な状態になっています。今朝も酸素吸入有りでも91だったようでかなり心配です。

レントゲンでは酸素濃度低下の原因はわからなかったとのことで、様子を見るしかありません。酸素吸入を付けていればそれほど息苦しくはないようです。

咳は座っているとあまりでないようですが、横になると咳がでてつらいようです。

 

あと、今日は尿意を感じたようで、これはよくなってるサインかと思います。オシッコがしたくなったことを妻はめちゃくちゃ喜んでました。

これからは私自身もオシッコがしたくなるたびに、感謝の気持ちを持ってオシッコしようと思いました。

 

あと、ムクミもほんの少しずつましになっているようです。

 

副作用がだいぶ出てきました。

熱が37.5ほどあるのと、髪の毛がまとまって抜けるのと、はなをかんだら少し血がまじっていたようです。

 

明日は金曜なので大分へ移動です。夫としてできることをすべてやるのみです。