嫁の肺ガン闘病記&夫の介護記

肺ガン発覚〜闘病〜入籍〜再発 ALK肺ガン嫁とその夫の記録

ドセラム+アレセンサ9日目

夫です。

ドセタキセルとサイラムザを打ってから9日目(アレセンサ7日目)になりました。

 

今週末も大阪から夜行バスで大分の病院にはいりました。(ちなみに、大阪から大分にいくには金曜夜に大阪から夜行バスに乗って小倉に行き、ソニックで大分に行くのが最速かつ、最安(全部で6000~8000円)です。今週はwillerを使いましたがオリオンバスが一番おすすめです。)


f:id:yomehaisengan:20201010130037j:image

足と左腕のはれはだいぶましになってきました。咳はまだけっこうでますが、ほんの少しずつましになっています。酸素濃度は90前後で変わらずです。

看護士さんにお願いして私も息を止めて酸素濃度を計りましたが、息を止められる限界までやって酸素濃度92までしか下がらなかった(息を止める前は97)ので、やはり90はしんどいと思います。

あと、ガンの影響でお腹にガスがたまっていて、お腹のはりが酷いと肺に空気がはいらないのか酸素濃度がさらに下がるようです。酷いときは84までおちてます。

今日は土曜日ですが主治医が様子を見に来てくれました。昨日とったCTの結果は「よくなってるね」とのことでした。

(この先生は土日でもほぼ来てくれてます。)

しばらくは今の組み合わせの抗ガン剤で何クールか継続しようとのことでした。

 

副作用としては小さい口内炎が舌の側面にいくつかできてますが、ビタミン剤が効いているのかそこまで酷くないようです。

倦怠感も少し出てきてるみたいですが、これもそこまできつくはないようです。

髪の毛はまだ抜けてませんが、すでにカツラは妻がネットで購入済でした。 


f:id:yomehaisengan:20201010132218j:image

f:id:yomehaisengan:20201010131456j:image

 

(↑妻がネットで買った髪形。4380円)

試しに私がつけてみましたが、最近のウィッグはよくできていて本当の髪と区別できないほどのクオリティーでした。ナイロン感は全くありません。医療用ではないとのことですが、ガン患者に人気があるメーカーだとのことですので安心です。バリエーションもいろいろあるので、髪のことはなんとかなりそうです。