嫁の肺ガン闘病記&夫の介護記

肺ガン発覚〜闘病〜入籍〜再発 ALK肺ガン嫁とその夫の記録

リハビリ開始!

夫です。

 

数日前から筋弛緩薬からのリハビリを開始しました。リハビリと言っても、人口呼吸器はつけたままベッドに横になったままですが、手を動かしたり膝を曲げたり首を動かしたりといった基本的な動作のリハビリになります。午前と午後に一回づつ、リハビリ専門の看護士さんが付いてくれてサポートしてくれています。

 

屈強な宇宙飛行士でさえ、宇宙から帰ってくると自力で立てなくなるといいます。妻は筋弛緩薬の作用で1ヶ月ほど微動だにしていなかった訳ですから筋力が落ちるのも当たり前です。

 

ここ数日のリハビリの効果で手はほぼ動かせる様になりました。そして表情もだいぶ豊かになりました。

横隔膜などの呼吸する筋肉が回復すれば人口呼吸器を取り外せる日も近いと思います。

 

まだ、むくみは割とありますが、動けるようになればそれもある程度改善すると思います。

 

少しずつですが回復へののみちのりを歩み始めました。