嫁の肺ガン闘病記&夫の介護記

肺ガン発覚〜闘病〜入籍〜再発 ALK肺ガン嫁とその夫の記録

cea192→ヤーボイ3回目→cea148

夫です。

 

ブログ更新の間があいてしまいました。コロナの影響でみうごきが取れずここのところ面会もできませんでしたので、更新するのが難しい状態でした。

実は何度かブログを書くには書いていたのですが公開することをためらってしまい、今になってしまいました。

公開をためらう理由は多くあります。その中でも大きいのは、妻の状況を公開する事は、もうすでに、妻の尊厳を傷つけているのではないかという思いがあるためです。

 

3/31にヤーボイ二回目を入れて4/9にcea139 までさがりましたが、4/26に192まであがってしまいました。これはヤーボイに対する耐性が出来つつあることを示しています。

4月初頭に覚醒しリハビリをつづけていましたが、今の時点で人工呼吸器をとることはできておらず(呼吸する筋肉が弱体化していて呼吸器を取ると息苦しくて耐えられないため)、筋肉が落ち続けていて、手を動かして物をとったりを字をかいたりすることは出来る様になりましたが、まだ寝返りをうったり首を動かすことが出来ない状態です。今は座る練習をしているところですが5分ぐらい座った状態を保つのがやっとです。

昨日、今日と(コロナのため短い時間しか許されないなか)面会しましたが、とくに調子が悪かったようでぐったりとしていて意志の疎通も難しい状態でした。この日はリハビリも取りやめになったようです。やはり人工呼吸器が取れて食事を口からとれるようにならないと復活は相当に遠い感じがしました。

体重も相当落ちていてかなりやつれてしまっています。

 

4/29に三度目のヤーボイをいれて、昨日の腫瘍マーカーは148までさがっていたので、データ的には悪くないのですが全身の状態は少し悪くなっています。

 

リハビリのため人工呼吸器の設定をきつめにしているとのことで、これも結構辛いと言っていて、精神的な苦痛もかなりたまっている感じがします。

 

新薬アルンブリグが使える様になっているので、近々そっちに切り替えることになるかもしれません。

 

あと、妻の携帯は復旧していませんがLINEだけは復旧できました。ただスマホの起動ボタンを押すだけでも手がプルプルしていてかなりしんどい状態なので1日一回返信が出来るかどうかといった状態です。

 

主治医のはからいで抗原検査さえ受ければ(15分程度ですが)面会ができるようになったので、週末はなるべく面会に行くようにして妻を支えたいと思います。