嫁の肺ガン闘病記&夫の介護記

肺ガン発覚〜闘病〜入籍〜再発 ALK肺ガン嫁とその夫の記録

障害者手帳ゲット&退院決定

嫁です。

本日夫が有給を取り、障害者手帳交付場所へ手帳を受け取りに行ってくれました。

障害者手帳の申請から約1ヶ月で交付通知が届きました。
※数ヶ月かかると言われていたので、予想外に早くてビックリ!!

申請場所は最寄りの保健福祉申請受付窓口で、
交付場所はそことは全く別の場所です。(←ややこし〜)
申請も受け取りも全部、夫が私の委任状を携え代行してくれました(*'▽'*)

障害者手帳1級ゲット\\\٩(๑`^´๑)۶////
f:id:yomehaisengan:20210120205341j:plain
ここでもうひとつビックリなのが、証明写真じゃなくてスナップ写真でも申請できたことー!笑
スナップ写真がそのまま手帳に反映されていました。

1級の障害者手帳があれば、さまざまな割引サービスを今後受けれます。
とくに医療費は安くなるので、非常に助かります。
でもやっぱり、健康になって飛んだり跳ねたりできる体に戻れる事がいちばんの望みです。


あと本日の採血結果。
腫瘍マーカー値は、横ばいだったとの事でした。
このままジカディア継続するか、ローブレナに戻すか迷うところです。
酸素濃度も上がってきていて感触としては悪くないのすが、しめったセキが少し出たり、皮膚のガンが右に侵食していたり…すこし不安も残ります。
けどひとまず主治医と話をして、金曜日退院決定となりました‼️

家に帰れるーーー╰(*´︶`*)╯♡
次回は2月5日再入院です。新薬ブリガチニブによる治療をスタートします。
5日よりも早く使用できるようであれば、また前倒しで来院する予定です。

つづく