嫁の肺ガン闘病記&夫の介護記

肺ガン発覚〜闘病〜入籍〜再発 ALK肺ガン嫁とその夫の記録

国民健康保険と国民年金加入@兵庫県

退院後、いったん兵庫県に戻ることにしました。
私の住民票は兵庫県にあり、お役所手続きは全て兵庫県の各所にて行う必要がありました。
中には郵送でも可能な手続きもありましたが、私本人が窓口へ赴き手続きした方がスムーズな場合が多いため、体調にもよりますが動けるうちは私本人が行っていました。

約1か月ぶりの兵庫県
一人暮らしのアパートのインフラは止めていたので、必要な荷物だけ取りに行く事はあっても、過ごす場所は彼のマンションでした。

まずは、区役所へ!
私は9月30日付で会社を退職していたので、会社の社会保険から発行されていた保険証の有効期限もそれまでです。
10月からは兵庫県国民健康保険に加入して、保険証および高額医療限度額認定証を発行してもらう必要がありました。
と同時に、国民年金にも加入。

加入時、現在ガン治療のため会社も退職し収入ゼロとなった旨を説明して、なんとか納める金額を減免してもらえないか交渉しました。
結果、国民健康保険に関しては前年度の所得より算出したきんがくとなるため、現時点で仕事を辞めて治療中で所得ゼロだということをいくら説明をしても無意味でした。
いっそ清々しいほどに突っぱねられて、きっちり請求されました…

現時点で、高額医療の治療中かつ無職無収入であることが証明できる状態なのに、なんの猶予も無いなんて…正直モヤモヤしました。。。

国民年金については、免除申請をその場で行いました。審査が通れば免除になるとの事で、審査結果が出るまで数ヶ月待った結果1年間免除されました。


つづく