嫁の肺ガン闘病記&夫の介護記

肺ガン発覚〜闘病〜入籍〜再発 ALK肺ガン嫁とその夫の記録

お役所からの医療費のお知らせ

先日、お役所から医療費のお知らせがハガキで届きました。

これは何かというと、いくら医療費がかかったかちゃんと世帯で把握して、少しでも医療費が減るように努力しましょうね!という通知です。
自分が病院で払った自己負担額とともに、各都道府県の国民健康保険が負担してくれた総額がキッチリ載ってます、、、

わたしの住む兵庫県内のお役所からは、年6回(1月・3月・5月・7月・9月・11月)、世帯主宛に送付されてきます。
もちろん世帯の中に受診者がいなければ送付されません。

ちなみにこれが、送られてきた医療費のお知らせハガキの内容です。
f:id:yomehaisengan:20200727122454j:plain

1回の外来で、医療費総額780,300円です。

この3月度外来での検査は血液検査・胸部CT・頭部MRIです。
フルで検査する人間ドックの料金が3万円〜4万円なのを考慮すると、主に処方されている抗がん剤(ALK遺伝子向けの分子標的薬)がとても高額な薬であるということがわかります。

高額医療費を減額するための、限度額適用証は必須です!!
"更新しますか?"の書類が、毎年7月にお役所から送られてくるので、必ず更新する手続きをとっています。


つづく