嫁の肺ガン闘病記&夫の介護記

肺ガン発覚〜闘病〜入籍〜再発 ALK肺ガン嫁とその夫の記録

アレセンサ休薬!全身発疹

アレセンサ服用から10日目。
目の中がやたらコロコロする…ゴミが入ったんかな?と何度も鏡をみたり、顔を洗ったりするけれど治らない。。。
めばちこかも?!と、巡回の看護師さんにも診てもらったけれど、充血もしてないし、との事で様子見に。

翌日、両目が充血…
何か変!
と思いつつも、まだ目が充血してるだけでは誰も副作用とは思わない。
薬剤師の先生に相談したところ、アレセンサの副作用で160人に1人の割合でめばちこ出来た人がいたらしく"眼科での治療になります"と言われた。

そして服用から12日目。顔と体に湿疹が現れ始めた!!まだこのときは、すこし赤くなっているくらいのレベルだったので、ひとまずアレセンサの処方は朝夕2錠ずつ→朝夕1錠ずつに減薬して様子見になりました。

ここから日に日に赤い点々が全身くまなく広がり、気づけば私は顔も体も真っ赤になっていました。
皮膚という皮膚に赤い点々。
頭皮から爪先まで。
手のひらや指先、耳、おパンツの中まで…
前回のアリムタの時のようなミミズ腫れっぽい湿疹とは違い、浮腫んだ皮膚が赤い点々模様になっている湿疹でした。
38度の発熱も続いて、アレセンサは休薬となりました。

とにかく痒みとの闘いでした。
抗アレルギー剤や肝機能補助などの点滴投与するも、全身痒くて痒くて夜一睡もできない、ご飯も喉を通らない、私の体重は瞬く間に落ちていった。
痒くてかきむしりたいのを24時間耐えて、もう気が狂いそうだった。
とにかく全身にステロイドを1日2回塗って、特に体温の上がりやすい部分や痒みが強いところはアイスノンで冷やす。

夜は睡眠薬フルニトラゼパムを処方してもらい寝れるようになったものの、それでも必ず痒くて3回は目が覚める事を主治医に伝えると、

えっ!!あの睡眠薬でも目が覚めるの?!

とビビられた。
えぇえぇ目覚めますとも。
私の湿疹がいかに痒いか、おわかりいただけましたか?
と思いつつも、口から出たのは"痒い…"の一言。
発する言葉がなぜか全部この一言にすり替わってしまうほど、とにかく痒かった。。。

痒みに耐えている1日の長いこと長いこと…
時間が止まってるんじゃないかと思えるほど、時間が経つのが遅く感じていました。

つづく