嫁の肺ガン闘病記&夫の介護記

肺ガン発覚〜闘病〜入籍〜再発 ALK肺ガン嫁とその夫の記録

2クール目の経過

初日、点滴がスタートしたのは夕方5時。
免疫療法のテセントリク、抗がん剤のアリムタとカルボプラチン、その他吐き気どめなど、合計3時間45分かかりました。
点滴しながらの夕飯は、あまり食欲もわかず…でもだからといってご飯を食べなければ体力もすぐ無くなるので、無理やり完食!

2日目、ずっとベットにいるせいかお腹もすかず…それでも食事は運ばれてくるので食べる。
おやつに、母がハーゲンダッツを買ってきてくれたのでそれを食べた^_^
けど、晩ご飯の時間になっても満腹で、結局晩ご飯は半分残した…

3日目、やっぱり食欲がわかず…
無理やり食べるものの、お昼ご飯を食べた後から気持ち悪くてずっと寝てた。
体温は37.5度で少し体がだるい。
主治医が、吐き気どめを処方してくれた。あと、吐き気どめの副作用で目が冴えて寝れなくなるので、安定剤も一緒に処方された。
f:id:yomehaisengan:20200716134348j:plain

4日目、熱は下がっていたけれど、食欲が落ちたのと運動してないせいで、初日から1.3kg体重減。
そして入院すると必ず便秘になる…もともと便秘症で毎日便秘薬アミティーザを飲んでいたけれど効き目なし!
今日は漢方の便秘薬を処方された。
f:id:yomehaisengan:20200716134644j:plain

5日目、体のダルさが少しだけマシになったような気がする。相変わらず食欲はわかないけれど、食事は無理やり完食していて、この日はおやつにクッキー2枚食べれた!
f:id:yomehaisengan:20200716135047j:plain
クッキー2枚は、同じ病室の方がくれた物。
よく知らんけど、アニメのクッキーらしい。
※後日確認:ハイキューというアニメらしい


つづく