嫁の肺ガン闘病記&夫の介護記

肺ガン発覚〜闘病〜入籍〜再発 ALK肺ガン嫁とその夫の記録

ロズリートレク7日目。セキ悪化でレントゲン撮影

昨夜は咳で、あまり眠れず…
朝起きてからも咳は出つづける。。。

朝ご飯を食べているときにも出るので、食べ進めるのが大変でした。
ただでさえよく噛んで食べないといけないから時間がかかっているのに、さらに食べ終わりが遅くなった。。。

朝ご飯後には毎日看護師さんが、ロズリートレクを飲んだかの確認に来ます。
いつもは、その確認までにはスッカリ食べ終わって薬も飲んだ後なのですが、今日は朝ご飯を食べ終わるタイミングで看護師さんが来ました。

朝の回診に来たインターンの先生に咳が酷い事を伝えた後、主治医よりレントゲン撮影の連絡が来ました。
レントゲン技術さんがポータブルタイプの撮影機を持って病室まで来てくれて、ベットに寝た状態でレントゲン撮影。

レントゲン結果は、大きな変化はなく、もしかしたら何かに反応してるかもしれない、との事で、薬剤師さんと主治医から抗アレルギー剤ビラノアを眠前処方されました。
もしアレルギーによる咳なら、この薬で効くはず!

そしてまた本日も便秘だったため、更に便秘薬マグミットを追加処方されました。
便秘薬を追加するので、咳が出てしんどいときはセキコデ(便秘の副作用をもつ咳止めシロップ)を飲んでください、と言われました。

現在の症状でしんどいのは、
・咳
・食道炎
味覚障害
です。

さらに言うと…
お昼過ぎから左脇腹が腫れています。
便秘も手伝って腹が競り出てきてるのは仕方ないけど。。。
先月も、脇腹が腫れたり治ったりを繰り返しているので、また明日には治っていることを期待しています。

今日で治療開始からちょうど1週間です。
明日は血液検査。腫瘍マーカーもみますが、主な検査内容は副作用の状態。
明日の検査で、すこしまた進展があると思っています。

少しでも良い結果が聞けますように…


つづく