嫁の肺ガン闘病記&夫の介護記

肺ガン発覚〜闘病〜入籍〜再発 ALK肺ガン嫁とその夫の記録

ロズリートレク11日目。CT検査。脇腹激痛。

午後にCT検査があり、いつもは胸部のみですが今回は脇腹の腫れと痛みの原因を探るために、腹部まで撮影!

結果、左リンパ節や脇下と同様に、皮下組織の炎症との事でした。
最初は左脇だけだった腫れと痛みは、少しずつ腹部に降りてきて、今は左脇腹が腫れて痛いのと背中の湿疹。

ロズリートレクの製薬会社の人が今日きていたらしい。
主治医から聞いた話では、
薬の奏功率は75%、そのほとんどが2週間〜3週間服用したところで効き始めたとの事でした。
最低でも2週間は服用しなければ、効果の程はわからないと。

わたしは今日で11日目。あと少しで2週間。
でも確実に、自分の身体が悪くなっているのを感じていて、腫れと痛みはわたしの自由も少しずつ奪っています。
痛みは増す一方で、日常的に出る咳のせいで余計に響いて痛む。夕方には、咳をするたびに激痛で悶える。
咳も、喘息か?というほど結構出るため、夜にはスッカリ激痛との戦いに干からび寸前のわたし。。。
主治医が痛み止めロキソプロフェンを出してくれてから、少しマシになりました。

咳はガンによるものではなく、やはりアレルギー性のものではないかと言われました。
ガンによる咳なら、気管支とか呼吸系のリンパ節周りが膨らんでたり異常が見られるらしいのですが、わたしの場合は異常なしだそう。
今夜から、抗アレルギー剤ビラノア→セレスタミンへ変更。また様子見です。

そしてコロナの事もあり、ほとんど病室から出ないわたしはガチガチの便秘。
便秘で膨らんだ下腹に、炎症で腫れる横腹…
ドラム缶のようなウエスト。。。

便秘薬は4種類飲んでいますが5日間でておらず、本日より一部の便秘薬を変更。
f:id:yomehaisengan:20200915090839j:plain
以前も外来で処方されたことのあるピコスルファートです。
驚いたのは、1歳未満の赤ちゃんも使用できる下剤だという事…
成人は1回15滴までなのですが、今回は10滴入れて飲みました。15滴飲むのは少し怖い…
※初めて処方されたときに、3日間便秘の状態で10滴入れて飲んだら午前中ずっとトイレにいるくらいの下痢だった。
ちなみに、大腸検査のときは1本丸々全部飲むらしいですΣ(゚д゚lll)


何もかもが、後退しているかのように感じる日々。
でもまだ2週間経ってない!まだ分からない!
理論上は効く薬を飲んでる!今までだって分子標的薬は、すこぶる効いた!
2週間まであと少し!副作用も痛みも、便秘も咳も、それまでもう少し耐えて頑張れば、薬が効いて楽になってくるはず!!


つづく