嫁の肺ガン闘病記&夫の介護記

肺ガン発覚〜闘病〜入籍〜再発 ALK肺ガン嫁とその夫の記録

ロズリートレク8日目。血液検査

朝6時に看護師さんが病室へ来て、起こされ、採血!
ボーっとしてるうちに終わりしました。

今日は週2回のパンの日(火曜日と金曜日)で、レーズンパンでした。
味覚障害のわたしが食べると、レーズンの甘味は苦味に変わり、パンの豊潤さやほんのりとした甘さも苦味に。
牛乳を口に含むと味はなく、その後苦味を感じる。もう何を飲んでるか分からない。
スープも同じです。

という感じで、毎食"美味しくない"と感じながらも、体のために必死で完食しています。
味覚障害が緩和されたら、もう少しマシになるはず!!


そして血液検査の結果がこちら。
f:id:yomehaisengan:20200911162225j:plain

亜鉛が不足しているせいで味覚障害が出ていると主治医に言われました。
あとビタミン系もすこし足りてない、そうです。

亜鉛の値をみるために血液検査を受けた患者さんの殆どは、正常値80よりも少し低い程度だそうです。
64のわたしは、結構低い、と言われました。

※ちなみに、亜鉛を摂取するためのお薬は既に飲んでいます。
先日、味覚障害のためのお薬メチコバールと一緒に胃薬ポラプレジンクが処方されました。
このポラプレジンクに亜鉛がたくさん含まれているという事です。これは胃薬なので、胃にも優しい。


今日の血液検査では主に副作用の具合をみるものだったので、腫瘍マーカーはみてないとの主治医から言われました。
(腫瘍マーカーも一緒に調べてくれるやろ。と思っていましたが、アテが外れました)

主治医によると、ロズリートレク開始1週間ではまだ大きな変化はないみたいです。
変化し始めるとしたら2週間目!!

現状の副作用が落ち着いて、他に新たな副作用が発現しなければ、来週のどこかで退院して良いと言われました╰(*´︶`*)╯♡

そして、
昨日から飲んでいる抗アレルギー剤が効いてるのか、今日はすこし咳がマシです。
出る頻度が昨日に比べて減りました。
主治医も、入院中に酷くなったりしてるのを考えるとアレルギー反応だと思う、との事でした。(何のアレルギーやろ?)

あと、
左脇下から脇腹までぷっくり膨れてきている私の左上半身。。。←右は何ともない。
主治医にも触診してもらいました。
とりあえず、月曜日にCTを撮ることなりました。
f:id:yomehaisengan:20200913145415j:plain
わかりにくですが、赤線の部分がぷっくりと膨れています。

       ダイジョウブ ダヨネ?(゚д゚lll)


つづく