嫁の肺ガン闘病記&夫の介護記

肺ガン発覚〜闘病〜入籍〜再発 ALK肺ガン嫁とその夫の記録

ロズリートレク15日目。採血と浣腸

今日も寝起きに採血。。。

昨夜はピコスルファートを7滴飲んで寝たので、薬が効いたら午前中には排便があるはず。。。
看護師さんに今日午前中に便が出なければ、午後から浣腸しましょう、と言われ必死になってみるものの、結局便は出ず。。。
ついに浣腸をしました!お尻の菊の御門から薬を注入して、5分我慢してからトイレに行ってくださいと指示される。
いつもなら5分待てないのに、なぜか今日は余裕綽々で5分経過。ほんなら、そろそろトイレ行くかーという感じで優雅に排便!笑
けどスッキリ感はゼロ。たぶん脇腹が炎症で腫れているからなのと、なんだか腸が鈍感になっている感じがしています。
主治医からは、ロズリートレクの副作用による便秘の可能性が高い、と言われました。

そうこうしてたら、またしても体の異変に気づく!!!
脇腹の腫れは、下腹部(陰部上部)の方へも広がってた!!

エグい写真ですが、横向きで左側から撮影。
f:id:yomehaisengan:20200918221558j:plain
何か住んでるんじゃないか?という感じにぷっくり腫れてます。
左半身から大きく膨らみ、右半身になるにつれて緩やかになります。(右半身はまだ浸食されてない様子)

主治医から渡された血液検査の結果がこちら。
f:id:yomehaisengan:20200918222042j:plain
CRP値が増えています。これは体内で炎症反応や組織の破壊が起きているときに血中に現れます。
わたしの場合、まさに左半身の腫れが炎症反応です。

とくに食事の後は胃も膨らむので、腹部がとても苦しいです。なので、病院食を常食→ハーフ食(常食の半分の量)に変更してもらいました。

そして味覚障害に関係する亜鉛の値は、戻るどころか下がっていました…。
ご飯を美味しく食べれる日は、まだまだ先のようです。

世間は明日からシルバーウィークですね。
我が家のシルバーウィークの計画は、わたしの入院で来年へ持ち越しとなりました(;ω;)

早く健康になりたいです!!


つづく