嫁の肺ガン闘病記&夫の介護記

肺ガン発覚〜闘病〜入籍〜再発 ALK肺ガン嫁とその夫の記録

ロズリートレク18日目。浣腸

前回の浣腸から、今日で便秘3日目を迎えました。
またしても、腸はしっかり活動しているのに便意が無い状態。
一応トイレで頑張ってみるものの、その成果は無く…午後から浣腸が決行されました。

尿意も便意も感じない。
自律神経?が麻痺しているのか、もうここまで来ると完全にロズリートレクの副作用確定です。

定期的にトイレにいってオシッコを出しておかないと、咳をした瞬間に尿漏れが発生することもありました。。。
(現在、念のためにショーツに尿漏れシートを貼っています※ナプキンより薄くて、オリモノシートより少し厚いくらい)

そして、2、3日に1度浣腸をしないと排便できない…

副作用はいずれ落ち着いてくるはず!!と自分に言い聞かせて過ごしています。

現時点の症状は、しんどい順に…
・咳(夜になると、とくにひどい)
・便秘
・左上半身の炎症、腫れ、湿疹
味覚障害
です。

f:id:yomehaisengan:20200921182757j:plain
湿疹は増えても無いし減ってもない。
左のオッパイは3分の1くらい(主に外側)が石灰化していて、写真でみるとイビツな形がよく分かる。

とはいえ、悪いことばかりではなく。よい兆しも!
腹部の腫れが少しだけ和らいだ気がする…気のせいかもしれないけど。
と言うわたしに、"思い込みも大事です!"とインターンの先生が言うので、ロズリートレクが効いてきて腫れがおさまってると思い込むことにします٩( 'ω' )و


つづく