嫁の肺ガン闘病記&夫の介護記

肺ガン発覚〜闘病〜入籍〜再発 ALK肺ガン嫁とその夫の記録

来月の治療と在宅療養について

嫁です。
来月退院できそうです!!

現在、夫と一緒に酸素ボンベ無しで、歩く・登る・降りる、リハビリをしています。
※都度オキシメーターで酸素濃度を確認して、無理なく安定した状態で進めています。


今後の治療と退院してからの事を、主治医に簡単ですが確認しました。

抗がん剤投薬スケジュールでいくと、4クール目は12月3日木曜日です。

明日採血して腫瘍マーカー値を確認し、その結果をみて投薬する薬剤を再調整するようです。

次回4クール目は、
①サイラムザ単剤
②3クール目と同じ
③ドキタキセルとサイラムザ両方とも更に減薬
のどれかのパターンになりそうです。


ちなみにわたしの左半身は、一時期よりはマシになってきたもののまだミシュランマンが続いています。
腕だけお見せすると…
f:id:yomehaisengan:20201123101544j:plain
f:id:yomehaisengan:20201123101718j:plain
腕時計を外すと浮腫がよくわかる…

抗がん剤が効いてリンパが元に戻るまでは、ミシュランマンです。


4クール目を投薬した翌日、放射線治療終了日12月4日木曜日を迎えます。
放射線治療が終わった後に退院可能だそうです。


夫の懸念の1つである私の低酸素状態の解決策としては、在宅時は酸素濃縮装置、外出時持ち歩く酸素ボンベ、をレンタル出来るそうです。

なので、退院までに低酸素状態が改善されないなら、在宅酸素療法を利用する予定です。

あと退院したら自宅のある兵庫県へ帰ります。
退院してからも外来でしばらく大分県の病院へ通うので、体調管理に十分気をつけつつ、コロナウィルスやインフルエンザにも最大限注意したいです。


つづく