嫁の肺ガン闘病記&夫の介護記

肺ガン発覚〜闘病〜入籍〜再発 ALK肺ガン嫁とその夫の記録

在宅酸素療法スタート

嫁です。

本日TEIJINさんが自宅に、酸素濃縮装置を設置してくれました。
f:id:yomehaisengan:20201224112338j:plain
右横にあるボンベは、停電など緊急時に使用するボンベです。

チューブは10メートル×2本を連結する事ができ、普段は10メートルで使用します。
お風呂に入る時などは20メートルにして酸素を吸いながらの入浴や、お手洗いにも行くことが可能です。


夫からTEIJINさんへ質問!!
Q、酸素濃縮装置によって、部屋の酸素は薄くならないのか?
A、部屋の空気中の窒素に吸着して酸素を作り出している上、実際酸素チューブから吸えるのは約20%ほど。なので部屋の酸素は薄くなりません。


見守りオプションとやらも既に含まれていて、装置がエラーになったときなどTEIJINさんに連絡がいくらしいです。
ちなみに、酸素チューブを寝返りなどで潰してしまって酸素が行き届いていない状態が続くときもエラーとなり、夜中でもTEIJINさんに連絡がいくらしいです。※要注意


外出時のコロコロ転がす酸素ボンベは、玄関の隅に置きました。
f:id:yomehaisengan:20201224113628j:plain
これの凄いところは、わたしが吸った時だけ酸素がプシュッと出るところ!!
無駄に酸素がダダ漏れることがありません。
賢い!!

ちなみに、今回借りた酸素ボンベは標準サイズとはいえ比較的軽くて小さいサイズです。
ショルダーにして持ち運ぶことも可能と言われました。
酸素ボンベもサイズが様々あり、用途によって皆さんレンタルされているようです。


さて。ここからは、気になるお値段問題。
赤裸々にお話します。

在宅酸素療法は、主治医の判断によって決定されます。
どのようなセット内容でレンタルするかも主治医の判断となり、"病院からのレンタル"という表向きです。

よって!!保険適用です!!
今回のわたしのセットは、1番上のやつです。
f:id:yomehaisengan:20201224115215j:plain

ちなみに私は毎月外来受診がある上、毎月高額医療限度額に達するため、実質この在宅酸素療法の分はタダ同然となりまふ。

ボンベ交換、メンテナンスや各種サービスに関しては、TEIJINさんに直接連絡してお願いしますが料金が発生することはありません。

ここで湧き上がる…
"じゃあ、酸素は吸いたい放題?"

YES!!!酸素‼︎
吸いたい放題‼︎
(ボンベも交換したい放題‼︎)


というわけで、酸素を吸いながら年末年始を安心して迎えることが出来そうです(*´꒳`*)


つづく