嫁の肺ガン闘病記&夫の介護記

肺ガン発覚〜闘病〜入籍〜再発 ALK肺ガン嫁とその夫の記録

マーカー10程上昇。自力で立ち上がれるようになるまで回復!

夫です。

 

今日の朝の血液検査ではマーカーが10ほどあがったとのことです。ただ、現在はヤーボイの治療を3ヶ月中断している状況ですので、倍々に膨れ上がるガンの性質からして、十分に増殖を押さえられている状態、もしくは誤差の範囲との主治医判断です。

ですので今のままヤーボイ中断を継続する事になりました。念のためローブレナの週三回の服用は継続するようです。ローブレナはもう4度目のリチャレンジで効果は期待できない状況ですが、局所的な増悪をおさえる効果を期待しての投与だと思います。あとは病院の経済的な都合も多少あるのかもしれません。(高価な薬を投与すると病院は儲かる仕組みになっており、最近妻は治療していなかったため病院の採算性の問題から強制退院になる可能性があった)。

 

リハビリはかなり順調にすすんでおり、今日ついにひとりで(柱に捕まってではありますが)立ち上がることが出来たようです。ですので今日はハイジで言えば「クララが立った!」的な日です!

 

車椅子を自走して売店にいけるようにもなりました。(車椅子と酸素ボンベの用意と乗り移りにはまだ介助が必要ですが。。)

食欲も出てきて病院食やお菓子、プロテインを食べています。

 

味の薄い病院食にあきたのか陳建一(監修)の中華料理を取り寄せて食べたいといっています。

 

歩けるようになるには半年かかると言われていましたが、みるみる回復しているので退院もちかいかもしれません。