嫁の肺ガン闘病記&夫の介護記

肺ガン発覚〜闘病〜入籍〜再発 ALK肺ガン嫁とその夫の記録

cea75!!

夫です。

 

昨日は左手が赤く腫れ上がっていて、手足の痙攣もかなりあって、人工呼吸器の呼吸状態異常を示すアラームも頻繁になっていて、今日の腫瘍マーカーはかなり悪くなっていることを覚悟していましたが、なんと75までさがってるとの連絡がありました!腕の腫れは炎症によるものだったようで、痙攣も今日は少しましだったようです。

 

昨日はかなり状態が悪かったので、ショックで今日は朝から仕事が手につかなかったのですが、腫瘍マーカーが下がった連絡を受けて(嬉しさで)やっぱり仕事が手につきませんでした。。

 

とはいえまだまだ呼吸状態も悪く、全身の関節や筋肉も弱っているのでまだまだこれからといった感じですが、ガンさえよくなればなんとかなるはずです。

 

ですので、免疫治療が効いているとのことで新薬への移行はまだ先になりそうです。

4月末には一端ceaが190まであがったのでヤーボイに対する耐性が出来てしまったかと心配しましたが、今回はかなりさがっているので、耐性はまだ出来ていないのかもしれません。

これまで使ってきた分子標的薬は一旦耐性が出来ると悪くなる一方でしたが、免疫チェックポイント阻害薬は単純にそうではないのかもしれません。少し不思議な薬です。