嫁の肺ガン闘病記&夫の介護記

肺ガン発覚〜闘病〜入籍〜再発 ALK肺ガン嫁とその夫の記録

ローブレナ始めて25日目

ローブレナは、1日1錠晩ご飯後に服用していました。

最初に出た副作用は、視力低下でした。
私の視力は0.7で普段裸眼でも過ごせていましたが、この時いつもなら裸眼でハッキリと見えていた看板の文字などがボヤける…
明らかに視力が低下していました。

また、この薬は脳に作用するため、ふらついたり、あやまってベットから落ちても怪我しないよう、入院中はベットの高さを1番低く設定され、ベット柵も準備されていました。
でも、ふらついたりする事は無かったです。

そして、2018/2/22入院時に326.6だった腫瘍マーカーは、2019/3/18地点で225.5まで約100ほど減少!!
胸水もほぼ無くなっていました。

しかし薬が良く効いているという事は、副作用もしっかり出るもんです。。。
血液検査でコレステロール値の上昇が見られたため、コレステロールを下げる薬ロスバスタチンを処方されました。

ちなみに食事制限は、グレープフルーツなどフルノクマリンを含む柑橘系は薬の効果を阻害するためNGでした。これは、アレセンサの時も同様でした。
今回はこれに加えてコレステロール値も高くなっているため、食事について主治医の先生に確認したところ、ローブレナを服用してる限りコレステロール値は必ず高くなるので食事制限しても無駄だとの事で、上記の柑橘系以外は制限無しでした!
それ以外の副作用は全くなし!こんな楽チンな治療で治るなんて最高でした!


つづく