嫁の肺ガン闘病記&夫の介護記

肺ガン発覚〜闘病〜入籍〜再発 ALK肺ガン嫁とその夫の記録

ジカディア効いたー!!!

夫です。2020/2/27時点で最新の情報です。

ジカディアをはじめて一週間。
今日のレントゲンの結果、なんと胸水が減っていることがわかりました。これは、要するに、

ジカディアが効いてるーーー!!!!

ということなんです。これは、すごいことです。
なにせアレセンサの耐性ができ、ローブレナの耐性ができ、重複耐性のある状態でジカディアが奏功ということでして、わかりやすくドラゴンボールで言うと、

ベジータも悟空も倒せんかった魔神ブウをクリリンがたおしたーー!!?

ゆうことなんです。。(たぶん。)

重複耐性のあと、ザーコリがきかないとわかったとき、主治医に「ジカディアはダメですか?」
と聞いたことがあるのですが
「ジカディアは少し古い薬なので効かないとおもいます。」と言ってたので、んーだめかーと思ってたら、なんとなんと効きましたーー!!

これは現段階の日本の最新ALK分子標的薬であるローブレナに耐性ができ、ブリガチニブの承認を待っていらっしゃる患者さんにも朗報だとおもいます。

今日はとてもハッピーです。