嫁の肺ガン闘病記&夫の介護記

肺ガン発覚〜闘病〜入籍〜再発 ALK肺ガン嫁とその夫の記録

ローブレナでガン消滅!!!

ローブレナを服用しだしてからというもの、どんどん体調は良くなっていました。
今までなら、胸水が溜まっていることで息を吸い込んでも左肺だけ膨らまない感覚が常にありました。
それが全く無い!!
違和感なく普通に呼吸できるということが、どれほど嬉しいことか。不安を抱えながらの生活だった私には、この"普通に呼吸できる"というのが健康の証でした。

腫瘍マーカーの値も、グングン下がっていました!

正常値は5以下ですが、ローブレナ開始2ヶ月目の5月初の1桁台に!!これには主治医の先生もビックリ!

趣味の登山も毎週のように夫と2人で行っていました。
8月には2人で、初心者向けアルプスと言われている焼岳(2,455m)にも登頂!

そしてついに開始4ヶ月目の7月正常値になり、ガン消滅!!
その後もローブレナの服用を続け、10月の検査でも正常値をマーク。

9月には友人と沖縄離島でスキンダイビングも。息を止めて潜水し、魚やウミガメと一緒に泳ぐ。きちんと肺に酸素を入れて息を止める事が出来る、というだけで世界が広がった気がしました。

正常値をマークしたまま、5年の壁を乗り越えたい!!乗り越えれるんじゃないのか?!
そんな期待をしつつ、普段通りの生活を楽しんでいました。

つづく