嫁の肺ガン闘病記&夫の介護記

肺ガン発覚〜闘病〜入籍〜再発 ALK肺ガン嫁とその夫の記録

ドレーン抜いた後

2020/2/14の朝、3日ぶりのシャワーを浴びた!
傷口は圧迫縫合で、透明のテープを貼られていました。

ドレーンは抜けたのに、まだ呼吸すると鎖骨下が痛い…息がしずらかった。
トイレでオシッコしても、鎖骨下が傷む。。。
あと、アゴから喉にかけてキシむような感じがしていた。
そうこうしてるうちに、体のダルさが出てきて体温を測ると38度あったので氷枕をもらって横になっていた。

朝ご飯も昼ご飯も、とりあえず無理やり8割食べた…というか流し込んだに近い。

主治医がきてくれて、症状を伝えたけどハッキリした原因は不明。。
今朝撮ったレントゲン写真では、胸水がまたすこしたまってるなーくらいで、気胸とかではないし異常なかった、と言われた。
オシッコとかで痛みが出るのは、体内の圧が変わるかじゃないのか?という疑問を投げたけど、関係ないとの答えだった。

とりあえず痛みレベルは昨日よりマシだったけど、熱があるせいで体もダルくて、この日はほとんどベットで寝ていた。


つづく