嫁の肺ガン闘病記&夫の介護記

肺ガン発覚〜闘病〜入籍〜再発 ALK肺ガン嫁とその夫の記録

病院食事情

入院すると毎日バランスの取れた食事が、上げ膳下げ膳で3食いただけます。

※あくまでも私の入院していた病院での話です!!
メニューの変更範囲や金額は病院ごとに違いますが、概ね二アリーではないかと思います。

病状などによって食事メニューは変わります。
例えば糖尿病で入院されてる方には糖尿病患者用メニューとなり、検査による絶食後やご年配の方など用にお粥メニューも用意されています。
私の場合は常食。通常食です。
主食の量は、200g、150g、100g、から選ぶことができ、私は100gにしてもらっていました。
料金はどのメニューでも一律一食460円。例え、お粥と梅干しだけでも460円です。

常食1日3食のカロリー合計は、約2000カロリーで作られており、朝ご飯はぶっちゃけ貧相(栄養士さんごめんなさい)、昼ご飯が1番豪華で、晩ご飯は昼ご飯よりやや控えめ、という感じです。

ある日の朝ご飯がこちら。正直、腹6分目くらい。

パンの朝ご飯もあります。

お昼は、カレーやスパゲティなども出ます。

季節毎のイベントもきちんとメニューに反映されています。
元旦のメニューがこちら。

節分のメニューがこちら。

ひな祭りのメニューがこちら。

入院すると1日が非常に長い…そんな中、食事の時間が1番の楽しみになります。
※副作用で食欲不振の時は、食事の時間が逆に苦痛…

栄養士さんが一生懸命考えてくれたバランスの良い食事。
たまにビックリするくらい不味い日もありますが(調理係の方ごめんなさい)、お出汁もきちんととっていて、味付けもしっかりしています。

食事の時間は、
08:00朝ご飯
12:00昼ご飯
18:00晩ご飯
です。規則正しい食生活で、体調管理をサポートしてくれています。


つづく