嫁の肺ガン闘病記&夫の介護記

肺ガン発覚〜闘病〜入籍〜再発 ALK肺ガン嫁とその夫の記録

ジカディア始めて3週間目

皆さん、こんにちは。嫁です。

2020/2/19よりジカディアの内服をスタートしてから、本日で3週間目となりました。

気になる副作用は主に下痢と吐き気、肝機能障害が確実に出ると言われていましたが、前もってそれらを抑える薬を処方されていたため、これといって目に見えて辛い副作用はこの3週間で出ていません!!
ジカディア服用前は胸水が溜まっていたため、空咳も酷かったのですが、それも無くなりました!
胸水が減った事で呼吸も楽!!嬉しいッ♡

ジカディア内服の規定量は本来450mgですが、患者の状態や副作用を考えて調整されます。
私の場合、300mgで処方されました。
主治医によると、ジカディアを使ってる患者さんの殆どは300mgだそうです。体型も小柄だし300mgでも充分やと思う、とのことでした。

ちなみに!ジカディア内服タイミングは、説明書では食後2時間あけて…と書いてあるのですが、薬剤師さんより食後30分以内に服用という指示がきたので、朝ご飯後にジカディア300mgを1日1回内服しています。
ジカディアが発売された当初は食前の服用だっりしたようですが、現在は食後30分以内に改定されたようです。


つづく