嫁の肺ガン闘病記&夫の介護記

肺ガン発覚〜闘病〜入籍〜再発 ALK肺ガン嫁とその夫の記録

ジカディア始めて4ヶ月

本日2020/6/22地点の状況です。

本日は外来で、血液検査、胸部CT、頭部MRIの検査を行いました。

胸部CT、頭部MRI、ともに異常なし。
前回よりも胸水の減少がみられ、むしろここまでは良好でした。
ただ血液検査の結果、腫瘍マーカー値が上昇していて、主治医は左脇下のリンパがちょっと気になるとの事でした。
実際、わたしも左腕をあげると、脇下あたりが引きつるような感じがしていました。
朝起きてノビ〜をした時に気づいたのですが、腕を上げるまでは気づかなかったし、これ以外の自覚症状は全くありませんでした。

f:id:yomehaisengan:20200622173609j:plain
前回2020/5/25では46.2だった腫瘍マーカー値が、96.4に上昇。

私の場合、抗がん剤が効かなくと胸水増加が認められるため、今回のように腫瘍マーカー値が上昇していても胸水は減っているので、ジカディアはまだ効いていると判断されました。
前回同様処方はそのままで、また1ヶ月後に外来受診。様子を見ることになりました。

主治医に、リンパマッサージとかして血流良くした方が良い?と聞いたところ、マッサージよりも免疫力アップの食べ物をたくさん食べた方が良い、との事でした。
結局、規則正しい生活…これに尽きるのか。。。
そんなん当たり前やん!アドバイスとして普通すぎるわ!!とか内心思ったのも束の間。
よく考えたら、当たり前のことを毎日続けるのってなかなか難しい。。。
ついついYouTubeみて夜更かししてしまったり、コロナ自粛という大義名分を得て家でゴロゴロしまくり、塩分多めな酒のアテをチマチマつまんだだけの晩ご飯だったり、思い返せば"規則正しい"とは正反対。
初心にかえり、当たり前のことを当たり前に出来るガン患者になろうと思います!

つづく