嫁の肺ガン闘病記&夫の介護記

肺ガン発覚〜闘病〜入籍〜再発 ALK肺ガン嫁とその夫の記録

ジカディア5ヶ月目で中止・ローブレナ再開

本日2020/7/20地点の状況です。

本日は外来で、血液検査、胸部レントゲン、胸部CT、の検査を行いました。

その結果…
腫瘍マーカー値は前回より上昇。
2020/5/25は46.2

2020/6/22は96.4

2020/7/20本日は167.7
f:id:yomehaisengan:20200720142027j:plain

胸部レントゲンでは、左肺に胸水がたまってるように見えるけどこれは胸水貯留じゃなくて、炎症が白いモヤモヤで写っているらしい。
CTをみても水は溜まってないとの事で、これについては少し安心しました。
f:id:yomehaisengan:20200720142210j:plain

ただCTで左脇のリンパ節のところに白いモヤモヤが写っているのが気になる…
f:id:yomehaisengan:20200720142228j:plain
※赤マルの部分が、モヤモヤ箇所。

咳も少し出ていて、それは炎症のせいとの事でした。

お薬は今回からローブレナに変更!
あと、カロナールという炎症どめのお薬も出された。咳止めは前回もらったものがまだ残っていたので、それを飲むことになりました。
f:id:yomehaisengan:20200720142839j:plain

自覚症状としは、左腕をあげると脇下あたりが引きつるような痛みがあるのと、咳がたまに出ること。
たまに脇から背中にかけて痛みがあるのと、腕や指先(中指、薬指、小指、の3本)に痺れがあったり、など。けど"たまに"なので、殆ど気にならない程度。


昨年末に効かなくなったローブレナをまた再開。
え?効かなくなったのに、なんで?
と思われるかもしれませんが、免疫療法を行った後は不思議なこと一度効かなくなった抗がん剤がまた有効になる場合があると。
個人差もあるのでしょうが、信頼する主治医がそう言うならきっと効く!絶対効く!

それに、以前同じ病室だった肺ガン患者の方が、免疫療法を行った後に効かなくなった抗がん剤がまた効いた!と喜んでいたのを私は実際その本人から話を聞いていました。
だからこそ、絶対効くと思える。

次回もまた1ヶ月後に外来受診。
その時には、良い結果が得られますように!!

つづく