嫁の肺ガン闘病記&夫の介護記

肺ガン発覚〜闘病〜入籍〜再発 ALK肺ガン嫁とその夫の記録

ロズリートレク13日目。嘔吐

※以下、便の話です。
お食事中の方は、お控えください。
——————————————-

昨夜飲んだ下剤ピコスルファート15滴が、効いているのか、効きすぎたのか、
夜中2時半から30分おきにお腹が痛くなる。
眠いけれど痛いので全然眠れず、ベットとトイレの往復がつづくも、排便は無くて痛みだけ。

そして、朝4時半。
ついに胃まで十二指腸に引っ張られて動くのか、気持ちが悪くなり嘔吐。
もちろん胃の中は空っぽなので、夜中に飲んだ炭酸水だけ出た。
それからもまたベットとトイレの往復。排便無し。

カーテン越しに外が少し明るくなってきてるの感じてきた5時半頃に、ようやく少しずつ排便。
そっからは、10分おきくらいに痛みだしてトイレとベッドの往復。。。
下痢のような便と硬く固まった便、交互に出て、とりあえず結構でた…

そうこうしてると朝ご飯が運ばれてきた。
何か口にしないと薬が飲めないと思い、牛乳とお味噌汁だけを何とか食べた。
休み休み動きつつ、朝の薬を飲む。
ロズリートレクも朝の薬の1つ。
手のひらいっぱいの錠剤を、お茶で流し込んでしばらく休んでたら、また気持ち悪くなり嘔吐!しかも今回は続け様に3回。
薬を飲んでから10分くらいで、胃が空っぽになった。
朝ご飯も、飲んだ薬も全部トイレに流れていった。。。
※ロズリートレクは過剰摂取になると危険なので、飲み直しはしませんでした。

グッタリ…
とりあえずナースコールをして、薬を吐いたことを伝えました。

担当の看護師さんに、"夜中でもいつでも、吐いたり痛かったり、しんどい時はコールしてね!そのために常駐してるんやから!"と言われ、泣きそうになった(;ω;)白衣の天使万歳!

そっからも、午後までトイレとの往復。
干からびそうな体を引きずって、ベットから起きてトイレ…そしてまたベットに倒れ込む。
気を失うことも出来ない。。。

それでも少しずつお腹も落ち着いてきて、お昼ご飯が運ばれてきた時には、トイレとの往復は無くなっていた。
この日の主食はうどんだったので、これだけだも食べよう!と思って、うどんをすすって胃に入れた。
お昼の薬もしっかり飲んで、また嘔吐しないようにベットの角度を起こして休んでいたら大丈夫だった。

しばらくしたら、介護士さんが部屋に来て"ご家族の方が、荷物を持ってこられてますけど、ご家族の方に預ける物はありますか?"と、恒例の洗濯物交換!
先日ネット注文した加湿器か実家に届いたので、母が持ってきてくれていた。
わたしもこの時には、起きて歩けるくらい落ち着いていたので、介護士さん経由で受け取った加湿器をセッティングしました。
f:id:yomehaisengan:20200917092537j:plain
写真では分かりにくいですが、"弱・中・強"の中でも結構ミストが出でます。
枕の上の位置にミストが落ちてくる感じ。

この日は、ボーとベットで安静を保ちつつ過ごしました。
晩ご飯は時間かかったけど、なんとか最後まで食べました。
薬も飲んで、嘔吐下痢もすることなく就寝。
今日1日で体重が1.2kg減っていた。


つづく